忍者ブログ

TaDPOLL*1/2

2024'04.27.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'10.15.Mon


幼稚園の盛りだくさんのイベントも無事おわり、
しなくてはいけなかった部屋の模様替えも何とか形になり、
いつのまにか、秋デス。
奈良も朝晩の冷え込みがきつくなりました。

秋物、、いろいろ考えていたらあっというまに冬がきそうなので
ウールなコモノも平行して、考えて試作に励んでます。

また、少しずつ形になったらUPしたいと思います。

で、、
夏の終わりから順番に書かなくては・・と思っていたこと。

ブログでもちらりと書いてましたがずっと気になっていた染物。
色あせてきた薄手のブラウスをたまねぎで染めてみました。

ずっとやってみたくて図書館でいろいろな染めの本を借りて
素人の私でもできそうな方法を探していました。
で、見つけたのがたまねぎの皮。

簡単に手に入るし、、
薄い皮なので色素もすごく良く出るとのこと。

たまねぎだーと決めてからはせっせとたまねぎ料理。

そして、、ようやく1着分がたまったので染めスタートです。
42582dc2.jpeg









この袋にいっぱいのたまねぎをおなべで煮詰めて。。
f35c4b77.jpeg









色止めのミョウバンをいれてさめるまでまつ。
色落ちがしない程度に洗濯して日陰で干す。
で、かんせーい♪
429bea84.jpeg













写真は「ナツー」な感じで今見ると「・・・・」ですが
ものすごくきれいなキイロになって大満足です。

このシャツ、最初はとっても淡いグリーン色でしたが
肩の部分だけひやけしてしろっぽくなってました。
こうして、またお気に入りの服が着れるようになって
うれいしいし、得した気分です。
また、色あせてきたらたまねぎで染めたいと思います^^

でも生地が厚くなるとかなり色むらが出てしまって
やっぱり素人では難しいです。
(実は主人のTシャツでためしてみましたョ^^;)

ではつぎはといいますと・・。
苦手なかたも多い、「カエルさん飼育日記」の予定です。
奮闘すること2週間。
かなり疲れ果てつつもいざいなくなったら寂しいねぇと
1ヶ月は家族でつぶやく日々でした(笑)

さてーーでは製作も進めます!!!
・・・さつまいもがおいしい季節になりました^^
楽しみ楽しみ。














 

 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
玉ねぎ染め 以前見たことがあって綺麗な色だなぁ~(*^^*)って思ってました。

自分でも出来ちゃうんですね♪
紅葉の始まったいちょうの色のようですね♪
Beau jade tam: 2012.10/16(Tue) 08:39 Edit
お返事遅くなってすみません!!
Beau jade tamさん、、

書き込み、ありがとうございます!!
コメント、おくれにおくれてしまって
ごめんなさい><

たまねぎ、、本当にきれいなキイロがでて
薄めのコットン生地ならムラもあまり気にならない程度で素人でもできますよ♪

おススメです!!

最近、手を加えることでまた使えるものになるなら、失敗するかもしれないけどだめもとで?!チャレンジしています。その1つが染めものです^^

次は着なくなったブラウスも息子のシャツに作り直してみようかな・・と思ってます。

ちょっとだけ自分にもできるエコな活動というか、ぷち節約ですね(苦笑)



CHIAKI: 2012.11/07(Wed) 20:05 Edit
[137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/20 スーパーコピー レイバン]
[11/13 CHIAKI]
[11/13 Beau jade tam]
[07/02 CHIAKI]
[06/25 tete]
プロフィール
HN:
chiaki
HP:
性別:
女性
自己紹介:

Instagram
Instagramはじめましたー
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]