忍者ブログ

TaDPOLL*1/2

2024'03.19.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'12.17.Tue


12月なかば。
冬です。
例年通り、初旬に風邪をひきましてじーっと過ごす日々。
のどと鼻から・・のパターン。
ひどくはならないんですけど、
これは何ゆえに?!というぐらい頭痛がひどく
ごそごそと動き回れない状態でした。

が、

無事脱しまして、あわてて三重のvanilleさんの
感謝祭用の作品しあげました・・。


たくさんのたくさんのありがとうのきもちをこめて。
何を作ったかは内緒の17こ。

ラッピングは、、、
インドネシア製のざらりとしたなんとも
いい味のクラフトBAG(これかなりのお気に入り)に、
しましまとみずたまのフラッグを
ミシンでだーっと縫い合わせました。


すべて、布あわせも付属のものも違う仕様。
1つあるととっても便利なものです・・
私もサンプルを使っていますがなかなかの使い心地。
きっと気に入っていただけるかと・・。


どれがお手元に届くかわかりませんが、
とにかく総勢8名の作家さんの作品と
vanilleさんセレクトの雑貨2点の10点がセットになった
とてもとてもお得なセットだそうです。
通販も可能なようですので、
vanilleさんのHPでぜひご覧になってみてください!

//////////////vanilleさんHP

 



かわいいトランクにたくさんのありがとうを詰め込んで。



お店が今年の夏に17年目を向かえて、
今月末、2013年いっぱいでvanilleでの活動を休まれるとのこと。
17年間。
ちょうど、娘と同じ年です。
生まれた時から、高校生までの娘の記憶をザーッと
振り返ったら・・

いろいろとありましたー
ながいながい17ねん。17さい。
...........

ステキなご縁があって、作品を置いてもらえて
ほんとうにうれしかった。

ちょうど、店主さくらさんとも年も同じぐらい。
(たぶん..デスケド^^;)
いろいろな体の変化もお互い「そうそう!!」と
一緒にうなづくことも多く(苦笑)
ここ最近は、メールでですがいろいろとお話もできて。

ほんとにさくらさんとの出会いに感謝なのでした。
いままで、ほんとうにありがとうございました!!


おわりははじまりの1歩。

17+1

前に、前に、進むべくがんばるさくらサン。
これからも応援してますよっ♪





































PR
2013'10.01.Tue


秋コモノ展参加のお知らせ・・

埼玉にある、ちゅーりっぷはっとさんの
秋のイベントに参加します。

以下、ちゅーりっぷはっとさんのHPより・・

~▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽~

10月5日(土)~14日(月)
<秋小物展7>を開催致します。

イベントの為に制作頂いたハンドメイド作品と
店長まよセレクトの雑貨やお洋服が並びます!
お楽しみに!

参加作家さん
・+C
・93
・ao11
・TaDPOLL*1/2

~▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽~

ということで、しばらくブログ停止状態で
せっせと作っておりました。
秋のかほりがする?こものたちをお届けデス。

 モバイルぽーち
 スカーフみたいなヘアバンド
 Oブローチ
  
モバイルぽーちは、革のストラップ付。
BAGのもち手などに取り付け可能で便利ですよ。
スマホはもちろん、デジカメ、コスメポーチなどなどいろいろとぜひ。
ふた部分のブローチは取り外しできるので、ブローチとしても使えます。

スカーフを巻いたように、かるく、かわいく。
をイメージして仕上げたヘアバンド。
ゴム部分がきつかったり、幅広だったりすると頭が痛くなってくるので
できるだけ、負担がないサイズにしています。
布部分もヴィンテージ生地を使って幅広にしています。

よくイベントで食べる物を売ってるお店のスタッフさん。
スカーフ巻いている姿を時折みかけます・・
ぜひ、そんなときにも使ってもらいたい・・なヘアバンドです^^
もちろん、普段にも。洗顔時にも大活躍ですョ!

Oブローチは、ストールやマフラー、コートに
とっても映えるのでおすすめです・・
ほんとに、昔に作られた布とは思えないかわいさ。

↓水色とグリーンがベースのもの。
見知らぬ国の地図のような、インクがこぼれただけのような、
なんとも不思議な模様。

らくがきのせん。。無造作のようで色あわせが絶妙。↑



ということで、
今回もたくさんのかたに見ていただけますよう・・に。
どうぞよろしくお願いします!!

(そして、いつも納品がぎりぎりで申し訳ありませーん。)



///////////////


とにかく、秋は学校のイベントが多く
気持ち焦りながらの製作で・・(汗)

先週に、息子の運動会。(アツカッター)
台風と重なる?!とドキドキだった娘の修学旅行、
「うれし、たのし、北海道へ」。
ともに無事終了。


・・北海道おみやげといえばここの?!。
めちゃめちゃ濃厚なバタークッキーに
大人気動物園の 肉たべてる?オオカミくん?! のぬいぐるみ。
・・・どうもありがとう(笑)












2013'07.11.Thu
 
初めて参加したお寺の市。
熱い熱い日差しの中で
溶けそうになりながらも
たのっしく過ごしてきました。

見てくださったお客様、
お買い上げいただいたお客様、
ほんとうに、ありがとうございましたー
0176d155.jpeg














8742929a.jpege159a774.jpeg










そして、久しぶりにうれしい再会もあり。

高校時代の友達もこの市に出ていました・・
いつもお姉さんと一緒に活動していて
お互い、同じ姉妹同士での参加でした^^

(特にお姉さんには朝一からお世話になってしまい・・
いろいろと、ほんとにありがとうございました!)

それから、
普段、妹と一緒に活動しているぽちやさんも
美味しい差し入れをもってきてくださって・・
貴重なお休みのところ、
ほんとにありがとうございます!!!

少し前からお話はしていたのですが、
ありがたいことに兵庫県高砂市にある、「ぽちやさん」で
作品を置いていただけることになりました。

ぽちや+(プラス)というコーナーができるそうで
そこへ並べていただけるようです。

店主のお二人がかわいいっと見てくださった作品を
イベントが終わってそのまま、お届けしています。
642e42fc.jpeg










c362514f.jpeg














後日、リンクも張らせてもらう予定です。
地元のみなさんーどうぞ、よろしくお願いします。


ということで、睡眠時間を削っての?!制作活動から
少しはなれ、すっかりほったらかしの家のことを順に
片付け、ようやく一息ついているところです。
が、連日続く猛暑でなんともチカラがはいりません~

にしても、予定が次々に埋まるので
のんびりとする時間も見当たらないです><

子供たちの個人懇談。
息子と娘の病院通い。
(予防接種に歯科に皮膚科に・・もう大変)

高校2年ともなると、いよいよ進学先や受験のことを
しっかり決めていかないといけないみたいです、、

他に、担任の勧めでマレーシアの学生たちとの
国際交流活動にも参加することになりそうで
この夏から半年かけての準備で
ないやらバタバタと忙しくなりそうです!

ふぅぅ~
さぁ、お母さん業もがんばります!!


////////////////////

最近、めだかの子供が続々と卵からかえっておりまして・・
小さな小さな生き物に癒されておりますー
癒されついでに・・
(かえるやは虫類が苦手な方、ご注意ください!!)

↓大好きなウーパーさんも登場↓
2a510100.jpeg















^^


2011'09.16.Fri


9月にはいってからは、いつもの毎日と
製作の日々ですでに半月経過。
メールでのお返事もすっかり滞っておりまして・・
(今から書きますのでもうしばらくお時間ください。スミマセン)

そして、ついに完成。
nitteさんのカーニバル用作品たち。

超特別に・・ではなく、

いつものようにしっかりと仕上げました・・デス。
いつも全力でかわいいを詰め込んで・・マス。

のでいつもどおりしっかり丁寧にかわいく。
                            
 6bcc0a94.jpg




  
  









28a99894.jpg




    





4fc11f4b.jpg










ecf04287.jpg










2eb6569c.jpg










1a9c9176.jpg













今回、オタマさんも1匹、、忍ばせましたー^^

◇-◇-◇-◇

ニテさんのブログでも紹介されていましたが
参加人数が130人を超えたそうな・・

それはそれはすごいカーニバルとなりそうです・・ね^^;
スタッフの皆さん、きっとてんてこまいの忙しさだと
思いますが、とてもとても楽しく作業されてる様子が
目に浮かびます。

そのイベントは、、ちょっといけそうにないので
ブログでUPされるのを楽しみに待ちたいと思います^^

(でも行きたいなぁ・・・)

この私がPTAの保体部長。。
家族にもありえへんと突っ込まれましたが
気持ちだけは頑張る「気」あり・・
10月の運動会に向けてぼちぼち動き出さないといけないらしく。
体力、精神力共に自信がないので今からドキドキして
倒れそうですが・・いえいえ、頑張りたいと思います。

そんなこんなで9月後半から10月半ばまでまたいそがしくなりそう・・
でもその合間にちょこちょこ手は動かして、、
少しでも納品できるようがんばりますーー

△△△

一番上の写真。
恒例?!のお土産第3弾。
ジョーの紅茶もかってきてね!
とたのんだからって3箱もどうするの・・・と困惑しつつの写真↑↑↑
1箱50パック入り。
コーヒーがなくなれば、しばらくは紅茶三昧・・・・カナ?

コーヒーといえば、ミルかいました!!
やはり挽きたてはおいしいです♪




 
2011'09.03.Sat


9月新学期スタート、がんばれーこどもたち。

11年目へのスタート、おめでとうございます、hinaさん。

先日、委託先hinaさんから届いたかわいいDM。
ただいま、10th anniversaryイベント開催中ー!デス

売り上げが全額寄付となるたくさんの作品が
作家さんから届いているようです。
みなさんの思いが頑張っている方々に無事届きますように。

0701942b.jpg 










私が先月末にお届けしたのは、、

クルクルキーケース
ハンコぽーち
ワッフルハンカチ・・です

この一部が売り上げ寄付用の作品になっています。
たくさんの方に手にとってもらえますように。





今は、nitteさんのアニヴァーサリー(9/22~)用の作品作りに励んでいます。
先々週、、お店のカーニバル参加の申し込みをしにいってきました。

買い物はもちろんですが、、
かわいいウーパーのリンダとリーゼルに癒されてきました♪
そして、お食事タイムということでごはんもあげてきました♪♪

あかむし・・をお箸でつまんで口元へ・・
ふだん、おだやか~な動きのリンダがものすごい勢いでぱくつきます。
おなじくリーゼルも!!でも、私がカタマリをあげてしまったせいで
リーゼルがちょっと苦しんでて、エラからもえさが出てしまう事態に><
でも、さすが慣れたスタッフさん。
落ち着いてしばらく様子を見てて大丈夫との事。はぁぁ・・よかった。

そして、毎回うまく写真が取れない私のために・・
スタッフの方が小さいころからのリンダたちの写真を
メールで送ってくれるとの申し出がっ!
ありがとうございますーとお言葉に甘えていただきました。

かわいいデス・・(苦手な方はスルーしてくださいね。。)
4315ae2b.jpg











913678ba.jpga330030e.jpg

この力の抜けた佇まい。
ホンと癒されます・・
ではでは、あまり日がないので製作頑張りますっ








2011'04.17.Sun


OMOKAZIマーケット無事に終えることができました!
(携帯写真なので画像悪くてすみません・・)
風が強く、肌寒い中たくさんのお客様が見に来てくださって
楽しく過ごすことができました・・
ほんとうにありがとうございました。

イベントまでには作品も紹介する予定でしたが
前日思いのほか、準備に追われパソコンを開く時間もなく
睡眠時間3~4時間は最低とらなくては・・
翌日くま付きのこわーい顔になってはいけない・・と
あわてて寝てしまいました。

そして、当日。
頭の中だけでディスプレイを考えて搬入も大慌て・・。
あーでもこーでもないと思いながら一人で黙々と準備。
10時オープンにぎりぎり間に合った次第です。

本当は主人と息子も一緒に来る予定がなんと、前日夜に息子発熱。
朝もまだ熱は下がらず・・・
主人に手伝ってもらう予定が・・家で息子を見ててもらうことに。
ほんとうに、何があるかわかりません・・
でも「イベントにがんばっていってきてねー」の息子の言葉。
熱があるものの比較的元気だったので心配しつつも
「がんばってくるねー」と出てきました。

そして、昨日はとても風が強くて何度もテントが飛ばされそうになり
そのたびに、抑えなくてはならない状態で・・
接客しつつテントを持ちつつ。
どこにもいけない状態でした^^;

香芝の雑貨屋さん、teteateteさんのブログで
時々拝見していた素敵な花屋さん、
BeFiveTen RoseHaruさんと今回ご一緒できるので
すごく楽しみにしていたんです!がいけませんでした。
でも、マーケット終了して最後の最後に
片付け中のBeFiveTen RoseHaruさんと少しお話できました!
5月にあるFURNITURE STOCKサン主催の
BLUE SKY MARKET #3に参加されるそうなので
今から楽しみにしてますーと^^
そして、ちょっと待ってくださいといいながら
すぅーっと名刺とユーカリを差し出してくれて・・・。
なんといいますか、、少しお話しただけですが
颯爽とした空気をまとったかっこいい方でした^^
またいつかご一緒できたら嬉しいです・・

そして、今回横でご一緒した、
せっけんの詩さんや、canataconataさん、うつわうたたねさん、、
いろいろとお話できて楽しかったです。
テントを何度も支えてくださってありがとうございました!
本当に助かりました。
またご縁があったらぜひ・・とお別れしました。


さて、遅ればせながら作品たちですが・・

69083a1f.jpg9140507a.jpg










aa20d647.jpg
はんこぽーち
ワッフルはんかち
バケツBAG
カードケース
へアゴム
きのこストラップ
革ポーチネックレス

などなど。



4d0e6f7f.jpg←今回新しく使った革デス
タンニンなめしの手作業での
シュリンク加工で30㌫も縮んだ革。
素上げ仕上げなのでもともとあるキズや、
作業中にできたキズらしきものも
見られる味のある革。
使ううちにどんどん素敵になる革です。
バケツBAGの底に使いました・・
お買い上げいただいたお客様の所で
さらに素敵に育っていきますように・・


-
-
-

1806a819.jpg91352b9d.jpg7609654b.jpg










ディスプレイは・・今回は見やすいようにとテント上部に
さくらの木を渡して、ネックレスなどぶら下げてみました。
(携帯画像で小さくて見にくいのですが・・)
イベント出展2回目で・・まだまだ勉強不足です。
野外での出展は大変ですね、
ほんとにいろんな状況に対応できるよう、、何事も準備+準備ですね。
今回の経験がまた次回にいかせれば・・と思います。。

最後になりましたが、
OMOKAZIマーケット主催者さま、
スペースを貸していただいた
シン木工舎さま・雑貨屋TONTON さま・cafeOMO屋さま、
ご一緒した出展者の皆様、
素敵なひと時をご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました。

そして、貴重なお休みに遊びに来てくれた
幼稚園の息子のお友達とお母さんたちもありがとう!!
すごく嬉しかったですー^^

さて、来週からまた学校行事などなどで忙しくなりそうです!
じつは・・幼稚園のPTA役員に決まってしまいまして・・
今まで以上にばたばたとした日々が始まりそうです^^;


2011'04.15.Fri
95719453.jpg













いよいよ・・明日になりましたが、お天気が心配です。

小雨決行です!!

また急な変更ですが、
もし明日の朝7時の段階で雨が本降りの場合は
翌日の17日(日曜日)に順延することになったそうです。

当日どうなるかわかりませんが、
会場でおまちしてますね・・。


omokazi3rd.jpg
OMO舵マーケット3rd

4月16日(土)10:00~15:00

シン木工舎・雑貨屋TONTON ・
cafeOMO屋敷地内

奈良県北葛城郡広陵町大野359-3




とはいえとはいえ、、
値札付けやカードづくり、ディスプレイの準備が
まだできていないという・・事態。
さて、間に合うか・・ドキドキしながら手を進めてます。

それにしても4月は学校行事が多すぎて大変!
昼間行ったりきたりで作業がストップしたり・・

また、後ほど出来上がった作品も紹介します。

今から中学校の進路説明会です!!!
いってきます・・・



2011'03.07.Mon


今日はまたまた寒さが戻ってきましたね・・
雨も降るし、、あたたかな春が待ち遠しい。

そして、、

ぽかぽかとした春の頃にイベントへの出展が決まりました。

昨年末に道明寺の手づくり市に出展した際、
来てくださったお客様を通してステキなご縁がありまして、、
地元の奈良で初めての参加。。となります。


-
-
-


OMO舵マーケット3rd

4月16日(土)10:00~15:00

シン木工舎・雑貨屋TONTON ・cafeOMO屋敷地内
奈良県北葛城郡広陵町大野359-3


~ココロと手と手をつなぐイベント~


ありふれたものではなく、誰もが作れるものじゃなく、
試行錯誤を重ねて作られてる作品。
個性やセンス、技術・こだわり。

手作りのものにはいろんなココロと手がこめられてます。

そんな作品達のお披露目の場であったり、
人と人をつなぐ交流の場であったり・・・
家族が楽しく過ごせる場所であったり、、、

OMO舵マーケットではそんな雰囲気も大切にしたいと思っています。

-
-
-
くわしくは、、、
主催者の方の思いが伝わってくるブログへぜひ行ってみてくださいね。
会場のTONTONさん、cafeOMO屋さんは
少し前のSAVVY奈良特集で紹介されていましたね。
まだ、伺ったことはないのですがイベントの日までには
ぜひ遊びに行って見たいと思います・・


作品作り・・今は委託先の納品分に追われているのですが
なんとか、同時進行で頑張って仕上げていきたいと思ってます。
いつものことながらたくさん!!はできませんが
ぎゅっと私らしさが詰まったコモノたちを仕上げてもって
行きたいと思いますのでよろしくお願いしますっ^^;

そしてそして、、
先日の女の子のお祝いの日、ひな祭りには
ケーキのかわりに娘よりリクエストがあった大きなプリンを作りました。
久しぶりだったのでうまくできるかドキドキでしたが
とってもきれいにおいしくできましたョ!!
今は、なぜかとろとろのプリンが流行っているようですが
私はこの手づくりの固めなプリンが大好きです♪
甘いもの続きでおなか周りが気になるこの頃ですが
美味しいものを食べると元気になれるので良しとしましょう!!!

99f01190.jpg

















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
2010'12.06.Mon


12月とは思えないほどの暖かな青い空の下で
手づくり市がはじまり、無事終えることが出来ました。

初めてのイベント参加で緊張していましたが
たくさんのお客様が作品を手にとって見てくださり
作品についていろいろとお話することもできて
本当に楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

市がはじまって早々には
看板作りでとってもお世話になったtete a teteの店主さまと
友達の方々がみにきてくださって・・
はじまってからどうなることか・・とドキドキしていた中で、
皆さんのこんにちはーの笑顔にほっとしまして、
その後は落ち着いてたくさんのお客様とお話ができました。

また、そのtete a teteさんが先月参加されていた
イベントにて必死?!になって小さな刻印を
一緒に探していた方もきて下さって、
またまた偶然の出会いにとてもうれしく・・・。

それからは途切れることなくお客様が見に来てくださって
あっというまに市が終わる2時がやってきました。

手づくり市にてTaDPOLL*1/2を訪れてくださった皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

主催者の宮井さま、
出展者の皆さま、
今回はご縁があり暖かな手づくりの市にご一緒できて
本当にうれしく思います。ありがとうございました。

今回やはりパタパタと忙しくゆっくりと
他の出展者さんの作品を見たり、撮影は出来なかったのですが
駆け足で市の様子を写真におさめました。
少しですが、市の様子をご紹介しますね・・

c49ad3a8.jpg











eae9cb1c.jpg85ed74aa.jpg















d379bc81.jpg78ef3b5c.jpg












  
84474d22.jpgf607174d.jpg














875e4b74.jpg4d8d322b.jpg










a72a06a8.jpg










市が終わって主催者の宮井さんがブースへきてくださって・・
とてもお忙しい中、少しですがお話できてよかったです。
今回はステキなご縁を本当にありがとうございました。

39a560de.jpg










この日は、ほんとうにお天気がよくて、、暖かな1日でした。
途中、お店をしていると天道虫がやってきて・・
あまりの暖かさに季節を間違えてでてきたのか、
ちょっと弱っている様子でずーっと歩いて
トボトボとどこかへ去っていきました。



さて、、明日からは納品用に準備してるものの発送や、
新しく製作もはじめようと思います!

委託先の三重県のvanilleさんの今年最後のイベント、
年末感謝祭に参加します。
1年の感謝の気持ちをお得なセットにしてお届けです・・
どうぞ、おたのしみに・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
2010'12.04.Sat


いよいよ、、明日。
道明寺天満宮の手づくり市です。


お天気は晴れの予報なのでひとまず安心。
ディスプレイの確認をしたら最終準備もおわりといったところ。

作品たちは、作りたいものがもっともっとあったのに時間が足りず、、
布の組み合わせは決まってて形にするだけッと出番待ちの生地たち。
これからまたおいおい形にしていくつもりです。

さて、仕上がったものたちで大きなものから・・

バケツBAG3c8de7d2.jpg











丸底部分を革で、ぶあついもこもこウールのぽってり感を活かしつつ
幅広の持ち手をくしゅーーっと握って、ぎゅっとかわいらしく・・。
コンパクトながらもたくさんの荷物が入ります・・
この底部分がおまんじゅうみたいにぽてぽてしていてお気に入りです。



革ぽーちネックレス・・
29fbb00f.jpg










納品先のお店でもとても好評いただいているネックレス。
ポンポンは取り外しできます。
そして4パターンの使い方が出来るんです。

1 革ぽーちネックレス+ポンポン
2 革ぽーちのみのネックレス(シンプルに・・)
3 ポンポンだけのブローチに
4 革ぽーちをタグのボールチェーンを使ってキーホルダーに。

この大きい方の革ぽーちは、小銭や、携帯用のお薬・・などなど
3×4センチぐらいのもの軽く入ります。

きのこクリーナー付ストラップ
5c514269.jpg 

 









そして、、きのこさんのほかに実はもう1匹。
こっそりひそんでおります。。

TaDPOLL*1/2の名前は「おたまじゃくし」という意味なのです。
時々作りたくなってちょこっと登場しているのですが今回もつれていきます。。
おなかがクリーナーになってます。

拭きやすいようにストラップ部分はゴムになっていますので
最近の大きめ携帯にも大丈夫かと思います。

ほかにも、、

おとなのペンぽーち
携帯ソーイングケース
はんこぽーち
おとなののDSぽーち
カードケース
たびのぽーち
コスメぽーち
携帯ぽーち

などなど・・・
(おとなペンぽーちは、数本のペンが入るサイズ
おとなのDSはくるくると革紐で巻いて閉じる仕様とミニBAG風なもの)

たーくさんはないけれど、ぎゅっとカワイイを詰め込んだ
ぽーちたちをもっていきます

古い素材をいろいろと使っていますので気になることや、
ぽーちの使い方などなどお店で遠慮なく聞いてくださいね!

このボタンはチェコの古いもので・・・・・・・・・と話し出したら
止まらないかもしれませんが、よろしくお願いします^^

それでは、明日たくさんの方との出会いを楽しみに
最後の準備がんばろうとおもいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[1] [2] [3
 HOME : Next »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/20 スーパーコピー レイバン]
[11/13 CHIAKI]
[11/13 Beau jade tam]
[07/02 CHIAKI]
[06/25 tete]
プロフィール
HN:
chiaki
HP:
性別:
女性
自己紹介:

Instagram
Instagramはじめましたー
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]