忍者ブログ

TaDPOLL*1/2

2024'05.07.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'05.09.Wed




GWもおわり・・いつもどおりの生活に。
行きたかった動物園は最終日に予定していたので
すっかり天気が崩れ・・あめ。いけませんでした。
とってもお出かけ日和だった前日にしておけばよかったと後悔><
でもこればかりは仕方ない。
また、夏前にいけるといいなぁ・・

さて、雨と暖かな日の繰り返しで
庭の草たちが元気になってきました。

我が家の庭にはできる限り手のかからない
ハーブ糸、雑草、多肉植物さん、オリーブなどの木々・・

1年目はどれも虫にたくさんやられてかなり弱ったものの
2年目の今年はすくすくと元気に育ってくれてます^^

e8030a52.jpeg8260c834.jpeg













36899ef3.jpeg









でも、相変わらず虫は多いので毎日毛虫取りしてます^^;


花といえば・・
df3235d1.jpeg3525731a.jpeg









いつもお世話になってるnitteさんで
めっちゃおんぼろなんです~と見せてくれたポピー柄の布。
生地はすれて穴が開きかけのところたくさん!
そこをミシンでステッチして補強。
大きな穴は布を当ててパッチして補強。
ものすごく大切に使われてきたのがわかるカワイイ布。

補強まみれですが、
「ミドリ+オレンジ」元気いっぱいのかわいさが好きです!
使えるところはかなり少ないけれど、形にできるよう頑張りますー^^

今は次の新作に向けてデザイン書いては布を合わせてうなる日々。
少しのことで見た目のかわいいが変わってくるので悩むところです。

少し前に納品した携帯ぽーち、めがねぽーちたちが好評のようなので
こちらも布とちょっとまた形を変えて作る予定。

夏が来る前に・・がんばろーっ




こどもの日は、散らし寿司食べてケーキ食べなあかんねんと
幼稚園で聞いてきた・・と息子。
b12b4f2e.jpeg
仕方ない。
あわてて、いつものロールケーキをつくりました。
ちょっとだけスペシャルで +イチゴ。
「けーき、おいしいねー!!!(息子)」
「うん(主人)」
「うん(娘)」
「うむうむ・・そうでしょう、そうでしょう^^(私)」
おいしいものを食べてるときはホンと幸せ。

このお休みは特別なことがなくても、家族のんびりと家で過ごせて
とてもいい時間がすごせました・・

さぁて、、またいつもの毎日を乗り切らなくては!!デス


 
PR
2012'04.04.Wed


昨日の春の嵐。
雨こそひどくなかったものの風がすごくて・・
自転車が何度も倒れるので玄関ぽーちに
移動させようとしたら、ぐいっと吹いた突風にあおられ
自転車と共にバタン・・・そのままたおれること数秒。

一瞬の事過ぎて運動機能停止状態。
しばらくして
「あ、、おきなあかんっっ」と動き出す。

運動能力、反射神経がかなり低下していることを再確認!
家族に話すと大笑いされました。

皆様のところは大丈夫でしたか??

さて、4月に入りいよいよ新学期の準備でパタパタしています。
今日は高校の制服等の受け取りへ、、

明後日からは幼稚園も始まるし。
お弁当づくりは始まるし(3つ)。
えらいことです><

来週は入学式。
またコサージュは生花で作ろうかなぁと思ってます。
アクセサリー類は普段あまり着けることがなくて、
秋冬にはマフラーとブローチ。
春夏には革のブレスレット。たまーに+ネックレス。
基本的に重たいものはだめで・・小さいか軽いか。

で、最近は自分で作ることが多く、式用もいくつか作ってみました。
古いものとリネンの糸とをつかって。
f226f2b5.jpeg









ビンテージ淡水パール
真鍮のヴィンテージチェーン
古ーいガラスビーズたち


高価なものではないけれど、
つけているとちょっと嬉しくなって背筋ぴしんとします。
(普段つけてないだけに・・変に緊張もします^^;)

いま、桜のつぼみがぐんぐんふくらんできているので
来週には桜の花がさきほこり・・な入学式。となりそうです・・







 
2012'03.20.Tue


長い長い冬篭り生活にやっと終わりが来ました。
随分とブログ、お休み状態でした・・・

ここ奈良は、まだまだ寒い日がつづいていますが
ついに我が家限定?の春が来ました。

皆さん、お疲れ様でしたー!!!!」

そう叫ばずにはいられないこの数ヶ月の心労(苦笑)
おかげさまで心配していた娘は無事春から高校生になれそうです^^;

15日には中学の卒業式に出席。
コサージュは生花で作ろうと決めていたので
式の前に地元のイベント、OMOKAZIマーケットでご一緒したことのある
素敵な花やさんへ、、素敵な花を(上の写真)もとめて・・。

とってもかっこいいアンティークカラーのあじさい。
存在感もあるのでシンプルにアジサイだけで仕上げました。

式が終わり、翌日は合格発表。
そして、休み明けの昨日は入学説明会へ。
ばったばたの大忙しの一週間。
+今週で幼稚園も無事終業式=PTA役員終了っっ
(こちらもお疲れ様でしたー。)

こうして3月の仕事も無事おわりそう・・・・です(嬉)

△△△

製作も進めては止まりの繰り返しでしたが
いよいよ始動?!です^^;

3月24日(土)よりはじまる
ちゅーりっぷはっとさんの春コモノ展へ参加させていただきます!

随分前にお誘いいただいてたのでその製作はマイペースに進めてました。
寒い日が続きますが、店内は素敵な作家さんの
ハルイロコモノでいっぱいになるようですョ
ぜひぜひお近くの方は遊びに行ってみてくださいね
ed1d7509.jpeg42ed6261.jpeg









    ∵∵ワッフルハンカチ∵∵ 99c692b7.jpeg










 ↑∵∵‘possa‘ポンポンブローチ∵∵↑
↓∵∵まーるいコースター∵∵↓
facba4af.jpeg













そして、納品がすっかり止まっていますが
春コモノしあがりつつありますのでもう少ししたら
hinaさん、vanilleさんへ順にお届けできそうです。
新しい刺繍モノ、ポーチたちをはじめ、、3282a5d3.jpg
5437a80c.jpeg









こんなのあれば便利!?な小物たちを試作、製作中です。
がんばりますー★
そして、ブログとHPもきちんと更新まめにガンバリマス><

















 
2012'02.18.Sat

このところ、ぐっと冷え込む奈良。
ということで、出番の多いストーブ。
その上には芋。
cfb805a1.jpg













寒い=ストーブ=焼き芋の公式が出来上がり

息子と私は大喜び。
そして、安納芋のおいしいこと、おいしいこと。
オレンジ色のこのお芋。
甘さが半端ではなく、芋餡をたべているかのようです。

幸せ。

そして、かなり更新が止まっていましたが
パソコンの調子がイマイチで、どうもメール送受信もあやしいのです。

2日前に主人にメンテしてもらって
なんとか復活したものの・・といった感じ。

万が一、メールいただいてるのに返事がないという場合
改めてメールいただけると助かります・・スミマセン

そうこうしている間に

節分(張り切って主人がオニ役を勤めました・・)や
チョコの日(今年はマシュマロ+チョコ+クランチ)がおわり

息子の幼稚園ではインフルと水疱瘡と溶蓮菌感染症など
順番にひいていくというどきどきな毎日。

息子にちょっと鼻とセキが出ただけで今日はやすんどく??と
大事をとらせる私。
(熱が出ようものならすぐにでも病院へ!!!)
人手の多い外出も控えてます・・

受験生がいますから、うつしてはいけないとドキドキです><
いよいよですからね、ここで倒れてもらっては困りますー

はぁぁ・・どきどき。

今、主人が出張中で、ちょっと心細いですが仕方ない。
元気に(+たっくさんお土産を持って)帰って来てくれることを
励みに?!乗り切りたいと思います!

そんな中でもせっせと春コモノ製作中です^^
 14dcfd17.jpg
新作のカードケース・・

かわいすぎたかな・・
リボンつきなのです








405a12a3.jpg23335e4d.jpg









好評のワッフルハンカチ・・
TaDPOLL*1/2 のスタンプの色をスカイブルーに。
これが意外にどの生地にもあって気に入ってますー


委託先のお店へ・・
すっかり納品が止まってしまっています。すみませんー

新しいものを考え出すと形になるまで時間がかかりすぎてしまって^^;
ほかにも、新作iphoneケースも試作中で早く形にしたくてうずうずしてます。
まだまだ寒い日が続きますが、暖かなハルイロのコモノ
早くお届けできるように頑張ります!
















 
2012'02.02.Thu


今年一番の寒波。
今日は奈良でも雪、降りました。
風が強いので雪が下から上へ舞い上がる光景はすごかった。
でも20分もしないうちにやんでました^^;

インフルエンザが園で流行り、息子も今週、学級閉鎖中。
外出禁止だし、私も一緒に家の中でじっと冬篭り。

退屈な息子は部屋の中から雪を見て大喜び!
でも一瞬で終わってまた横で「退屈+人」に。

その横で、私はせっせと春のコモノづくりのため布とにらめっこ。
今回も イロ × イロ の組み合わせで大人かわいいイメージで。
冬篭りのおかげで製作ちょっとはかどりました^^;

99c94e16.jpg839a55af.jpg









カワイイ色といえば、近頃、気になるピンク。
先月中旬、寒さが和らいだ週末に行ったnitteさんでも目にとまるのはピンク。
うーっむ。
そんなお年頃なのでしょうか。
去年のマフラーから始まったピンク。
スタッフさんともあーでもないこーでもない・・といつもながらの
長いおしゃべりの末、直感でいっときましょう!と
背中を押してもらいつつの?!買い物でした(笑)
ということで、ピンクはもうしばらく私の中で続きそう・・・

(左写真はアメリカのフィードサック。
1箇所やぶれてたり、くったくたですがあせた感じもかわいい。
アメリカにいる時から買い物してる親切なおばさま、Marydonさんのお店にて。

右写真はむかーしむかしにnitteさんにて購入、
緑とピンクのストライプに千鳥模様はプリントではなく織りなんです!
かわいすぎて使えなかったけどピンク気になる病に乗じて登場予定^^)
52f9c5d0.jpg












探してみたらありました。のピンクたち。

2012'01.29.Sun


1月おわりにもなると
奈良も雪がちらつく寒い日が続いてます

昼は、、棚のペンキ塗りやら家のDIYに時間をとられ・・

夜に、、ストーブつけてチクチクと刺繍をする毎日

仕上がったものはないですけど
頭の中では次に作るものをカタチにしています

さあ!あとは布あわせ!!
これが恐ろしく時間のかかる作業です・・
+
+
いよいよ娘の受験日がせまり、
親は気持ちあせってますけど、
こればかりは本人ががんばるしかなく・・・

「ふぅわぁぁーっ」と叫びたくなるぐらい
・・近頃はどきどきな日々でもありますー

ハヤク、ハルヨコイ
-
-
そんなときは美味しいもので癒されましょう
81e334e7.jpg 













c8818d8c.jpg









オイシイモノ
マトウモノ
カワイイカミモノ


大和郡山市にあるパン屋さんアポロで行われていた
38_WORKS×KURUMI NO MORIさんの展示会に行ってきました

いつ見ても笑顔の宮井さんに癒されながら
かっこいいけどあったかい空間の中、
少しお話して帰ってきました

2Fはずっと1Fで焼かれているおいしいパンの匂いに
包まれていて、ほんとになんともいえない雰囲気でした・・
で、ほんわかと元気もらったので
私も頑張りたいとおもいます^^


☆☆☆

オイシイモノがのっている棚を・・
せっせと磨いてペンきぬりする日々でした
他にも洗面所の棚とかも・・
後はまたフックの付いた棚も流木を使ってつくりたい
やりたいこと、、たくさんだー









2012'01.09.Mon


あけましておめでとうございます

今年もいよいよスタートしました

心も体も元気であることを目標に

せっせとモノづくりもがんばりりたい、

そう思う年始でした。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします・・

-
-

お正月は実家でのんびりしてきました。
そして、たべること。たべること。

まだまだ寒い冬ですが
気持ちは春へ。
またかわいいモノをお届けできるよう脳がフル回転中。
でもこれがなかなか・・ムツカシイ><

明日からはじまる子供たちの学校に合わせて
私の気持ちも切りかえれますように・・

155fe5a9.jpg















 
2011'12.29.Thu



今年、ふりかえってみると

いろいろあって気持ちが

いらいら
どよーん
ぼぉぉ・・・
しょぼーん

な時もありましたが、
後半は復活してやぁーと頑張れるようになりました

・・忙しい1年でした。
ほんと、年を増すごとに頭悩ませることも増えてくるなぁと実感。

来年は・・
春まではおそらく娘の受験でワラワラしてると思いますが
さくらが咲くころにはなんらかの結果が出て、
ドキドキしながらの新しい生活の始まりです。

それまでは
こつこつと・・ものづくりを頑張ろうと思います
+
+
古いもののもつかわいさをいかしつつ
使い心地も工夫して・・
布合わせも私らしさがでるように・・

2012年もどうぞ、よろしくお願いします。


↑↓ 写真はゆずと大和郡山にある米粉のパンや、睦実さんのぱん。

ゆずは頑張ってジャムにしてみようと買ってきました。
パンは・・・まるでおもちを食べているかのようなモチモチ感。
美味しいものってたべるとほんと元気になるような・・気がします!
のこり3日。2011年もガンバロー^^
59114722.jpg










12/31~1/3の間はメール等のお返事ができません
どうぞ、よろしくおねがいします

みなさま、よいお正月を・・^^

CHIAKI






2011'12.16.Fri


昨日、今日と部屋の片づけをがんばりました・・
で、やっと↓クリスマスツリー?をだしました。
0bbc4ac9.jpg













でも、壁にかけていた絵がクリスマスっぽくなくて
合わなかったので、はずしたものの
ただの白壁が、、昨日から気になってました。

何かないかな。

今日水やりしてて庭に植えてある
ドドネア・・・・・・・(下の名前忘れました)をみてひらめきました。
ちょうど伸び放題。
剪定しよう!
(きっと時期は過ぎてしまってると思いますが・・)

この木は秋になると葉っぱがきれいなココア色になるので
ちょうど、緑と茶色のきれいなグラデーションができてて。

適当に枝ぶりが整うようにきりまして・・
切った小枝をワイヤーで輪になるようにクルクルととめまして・・
息子があちこちで拾ってきていたフウセンカズラの実をのせて・・

そうして「完成」いたしましたー^^
めっちゃシンプルですが今年はこれで乗り切ろうと思います♪

実は息子が今週またも風邪をひいてしまい
外出、クリスマスモノものんびりと見に行けず・・。
この週末は幼稚園のクリスマス会と
娘の入試説明会があるのでばたばたデス・・。


さて、
家の中もこれできれいに?なったはずなので
猛スピードで革コモノ仕上げようと思います^^



 
2011'12.08.Thu


あき・・そろそろ去っていきそうな感じの中、、
1*七五三もすませ、
2**楽しみにしていたBLUESKYMARKETへもでかけ、
3***vanilleさんへ冬コモノ納品できて「ほっ・・」
4****hinaさんへ冬コモノ納品もやっとすませ「ふぅぅ・・」
5*****またまた楽しみにしていた道明寺手づくりの市へたたずみに行き、、
はや12月半ばにさしかかろうとしてます><

1*                   37e5c8ca.jpg 














2** tete a teteさんいつも素敵な革を有難うございます^^
dcd2d57d.jpg














3***  マフラー・ハンコぽーち・カードケース・革ぽーちネックレス等納品            
a35d96ec.jpg4378f77a.jpg









4****マフラー・ワッフルハンカチ・革ぽーちネックレス等納品
a1b19e13.jpg88cd7aa0.jpg









5*****うたたねさんのステキな器とTERRAさんのクリスマスブレンドコーヒー豆♪             af5230c3.jpg














6******
a73d99aa.jpg













そして、いよいよ奈良も寒くなってきました。

6******灯油のストーブ、レインボーさんでぬくぬくと温まっております・・

本当は・・ストーブをリビングにつけたかったけれど、
何もかも一度にそろえるのは難しく・・断念。

火ってほんとにあたたかい。
アメリカではあたりまえのようにどこの家でも暖炉があって。
さむーい日にはつけて温まってました。

よく停電するので、キャンプのように暖炉の火で
ご飯をあたためることもあったり・・と
日本に住んでるとひどい雨や風で停電するって
ありえない生活だったなぁと
今思えば笑えてしまうぐらい、懐かしい・・。

でも、当たり前のように電気が使えている生活も
どうなんだろう・・と今だからこそ少し考えてしまいます
でも、これだという答えをだすのは本当にムズカシイ・・





いま、vanilleさんの年末感謝祭用のセットを
うなりながら製作中です。
期限までに間に合うかなぁ・・
でも、喜んでもらえるものになるよう頑張ります!

と同時に、
ちゅ-りっぷはっとさんへの革コモノも追加で製作中です!
いつもお待たせしてすみません・・
クリスマス前には仕上げて送る予定デス!!

-
-
-









 
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/20 スーパーコピー レイバン]
[11/13 CHIAKI]
[11/13 Beau jade tam]
[07/02 CHIAKI]
[06/25 tete]
プロフィール
HN:
chiaki
HP:
性別:
女性
自己紹介:

Instagram
Instagramはじめましたー
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]