忍者ブログ

TaDPOLL*1/2

2024'05.03.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'11.17.Sun


バタバタの11月後半突入!

昨日は息子の土曜参観。
普段見れないご主人たちがわいわいと見に行く日、ですよね。

その主人、、
朝はやく、娘をマレーシアの会の集合場所まで送り、
その足でびゅーんと学校まで戻り遅れて見学。
おつかれさまー^^;
私も最後までちゃんとみて、
親子での大掃除大会?!にもきちんと参加して。


ごろーんと、ひと休み。
リビングの吹き抜けの小窓から見える 「 アオイソラ 」。
気持ちいいなぁー。

でも疲れたー(笑)



で、今週中にお届けしたかったマフラーたち。
準備が遅れに遅れて、明日出す予定・・。
また、お休み明けの納品の嵐の中へのお届けとなりそうで(汗)
hinaさーん。すみませんです!!!(今から謝っておきますー)

△マフラーですが、、ブローチがやっと完成し
付属のまるブローチをつけると↓こんな感じに。
 

ブローチのピンのサイズをストール用に大きめにしているので
ざっくりと布を束ねてとめれます・・。
いろいろと使えるこの△マフラー。
おすすめですよ。

このじゅーたん?!のようなウールと
裏のドイツヴィンテージジャージ生地は
在庫がもうなく、この2点限りとなります!

また、布違いで作るかもしれませんが、
このてろーんとした布たち。
なかなか出会いないステキな布なので
ぜひぜひお店でじっくりみてもらいたいです!

では、お届けはもう少し先になりますが
よろしくおねがいしますー。


















PR
2013'11.12.Tue


突然やって来た冬。
昨日、午後にふった雨がやんでから
急に気温が下がりました><

早速冷え性の私は手が足が・・。しびれましたよ。


------------→


人は好きなことにはほんと、がんばれるんだなぁ
といつも思うのですが。

息子、絵を描くのが大好きです。
いま通っている唯一の習い事はお絵かき教室。
教室といっても、好きな絵をひたすら描くというもの。
先生に書き方をおそわるとか、ほとんどなく。

で、先日その教室の作品展があって
家族にもみんなにも好評だったのがこのおばけちゃんたち。

夏ごろ、妖怪にはまってました。
当初は、もっとこわーい感じでリアルな目が
体中についてる「百目」とか書いてたんですけど、
目を書くのにつかれたらしく・・

ぱっと違う絵を書き出したそう・・
これが妖怪「 めくらべ 」。

自分の好きなものをたくさん持たせたらしいです。

口がマクドのポテトだったり、たこやきやどーなつ。
手品してたり、頭にカブトムシ乗せてたり。
中には嫌い?!な「に」の勉強してたり。
(当時ひらがなの勉強中でたっくさんノートに書いてました)

それはそれはおもしろいおばけちゃんたち。

 


このマクドめくらべサンと良く目が合います・・(笑)

好きなこともしつつ、
しなければいけないこともしっかりつつ。
いろんな 「 め 」 が出てくれればいいなぁと思いますー


私も好きな縫い物をしつつ、
ちゃんと大人になりたいです!!
まだまだ成長中です!!!

(・・って年だけはじゅうぶん大人ですけど。)







2013'11.10.Sun


暖かいのは今週まで!
とニュースで聞いてから
何とかしなくては!!と、今週はじめからそわそわ。

かなり、放置してきた庭仕事。
やっと土を入れて、土はね防止の石をまいて完成しました(汗)

突然くる寒さに木や草が耐えれるか心配ですが
なんとか、育ちますように・・(祈)

▲▲▲▲


マレーシアの高校生との交流プロジェクトに参加を決めて
夏から20名ほどのメンバーと少しずつ活動していた娘。
(土日、宿泊しての作業もあったり・・)

で、いよいよマレーシアから高校生が奈良に到着し、
 高校生が滞在中の週末は 奈良を観光したり、
地元の高校の文化祭を見に行ったりと、
ずっと一緒に活動します。

今日も朝早く、6時半家を出発。
家から車で30分ほどの集合場所から
さらにバスに乗って1時間の曽爾青少年自然の家まで。
(とおいなぁ・・)

ちょっと風邪気味で心配してたけど、
夕方に娘からメールがきて・・。

いま、うどん作りしてるよ。
体調も大丈夫そう。。
マレーシアから来てる女の子、みんなめっちゃかわいい♪

と、なにやら楽しんでいる様子。
準備している間は、大変だー。しんどいよー。
と、つぶやく事もありましたがなんとかのりきれそう?!デス。

来週も泊まりであるけど、がんばれー^^


/////


そして、私もがんばらなければーと新作づくり。
やっと形になったブローチぽーち。
 
最後の仕上げをして、もうすぐ完成です。

大切なブローチをお気に入りぽーちにいれて。
旅につれていくブローチをいれて。
(+ イヤホンケース にもなるぽーち。)


それと、ずっと作りたかったスヌードは
冬が来てしまうというのになかなかできそうになく。
スヌードってコーディネートも難しいらしく・・(身内話にて)
でも、マフラーは作りたくって、うーむと考えて。

広げて肩にかければ、背中まで温かで・・。
薄手のウールを使うのでぎゅっとたばねて
ぐるっと首元で巻けば、もりっとあったかマフラーに。
ひざ掛けにも十分なるサイズの・・。

「 サンカクなマフラー 」つくります。

このために見つけてきたとってもかわいいウールを使って。

実は実家の近くにあるおばあちゃんがやってる町の手芸やさん。
ここには、おっ?!と心ときめく布が置いてあります・・。
もう通いだしてからは長いんですけど、
実家に帰るときはたいていお盆か、正月。

お休みなので思い切って相談してみたら、
私だけ(おばあちゃん)は年末はすることもなく暇なので
お店開けてあげるからおいでーとのこと!
(いつもめっちゃ元気なおばあちゃんで話し出すととまりません!)

そうして、暮れも暮れの31日にわざわざあけてもらい、
貸切でせっせと布探しをしたのでした。

ヴィンテージではないけれど、どこか懐かしさのあるウールで。
タグにはすべて手書きで、「 高級 」ウールと書いてあります(笑)


そんなあったかウールとドイツのヴィンテージ生地でしあげます♪
↓これまた、お気に入りの布。
ドイツのジャージ生地は独特のシャリ感があってなんともレトロ。
 

このお休み中になんとか仕上げたい・・・デス。

お休みの朝なので、久しぶりにフレンチトーストしてみました!
美味しかったー。(写真一番上)

でも、また息子には若干のだめだしが?!
卵と牛乳がしみたパンの中のふわふわねっとりがだめみたい><
おかしいなぁ・・・。
















2013'10.26.Sat


これを手にとった瞬間。
ぼーっとみとれてしまったほど。
ステキな糸でした。


blue sky ALPACAS・・のバルキーヤーン。

やっぱりきれい。
この糸に最初に出会ったのは
アメリカに住んでた時の、ご近所にあった毛糸専門店。

昼間にいくと、マダム~な空気を出してはるおば様方が
輪になってちくちくと編んでおりましたね~
笑い声とともに。

その横で、いろんな毛糸を見てはムムム・・とうなっておりました。
お値段が・・・わりとしますデス。

で、結局はチェーン店の大きな手芸やへいって買ってました(苦笑)

なつかしいなぁ。


その時に ため息が出るほどみいってしまった毛糸がここの。
ついに、手元にやってきました。

ずっと作りたかったざっくりニットのスヌード。
自分用だから、ざくざくと「しましま」にして
ぐるりととめて、はい完成。
極太なので、編み出すと早く2日でできました。

 
2重に巻くと ↑ で・・

そのままだと、この長さ。

モデルがいまいちですが、こんな感じになりました。
もちもちとした肌触りで、とても暖かです。
が、アルパカ50%なので、
おそろしく毛糸くずがつきます。
そこはぎゅーっと目をつぶって、
早く冬にならないかなぁと今から楽しみです^^






2013'10.17.Thu


朝晩の寒さがつらいです。
ほんといきなりですね。
あわててちゃんと長袖もの、ウールもの出しました。


さて、先日の3連休。
久々におでかけしました。

大阪、阿倍野にある神社にておこなわれる
みのりの市。

息子、初の路面電車に乗りたいということで
電車にゆらゆら揺られて行って来ました。

 

初めての路面電車に大喜びの息子

 
神社の大きな木はやっぱり癒される・・

一番奥の大きなビルが・・
日本一高いビル、あべのハルカス。(と息子)

おいしいもの、
昔のパチンコ、
楽しみましたー^^

なつかしいお米のぽん菓子も無料で配ってましたよ。
(お米を入れて、大きな筒のある機械のレバーを引くと
パーンと大きな音がするあのなつかしいぽん菓子!!)
すぐに食べちゃって、娘のお土産用だけパチリ。

と、お出かけしつつ製作はといいますと
布あわせに思いのほか時間がかかり
おじいちゃんぽーち(モバイルぽーちです)苦戦中。
でした^^;

が、もうすぐいくつか仕上がるので
大急ぎで盛岡のhinaさんへお届けしなくては!!!
もうすでに盛岡はセーターも着ないと
いけないぐらい寒いようですし><
 


そんな合間に、息子のお願いが1つ。
ゲームに出てくるお化けのぽーちを
つくってほしい~とな???
同時進行ですすめてまいりますっっっ

クモのBAGはアメリカにいるころ、娘に作ったハロウィーン用のBAG。
あちらの学校はちゃんと仮装して1日過ごします。
これは魔女の時。
ほうきもって、とんがり帽子かぶって、BAGさげていきましたョ^^
なつかしいなぁ。







2013'09.20.Fri

おいしいものはおなかもこころも満たしてくれる・・
ステキなものもおなじく・・
見ているだけでおなかがいっぱいになる・・

って、いつもステキなお店や市にいって、
いろいろ見てるとそれだけで
おなかがいっぱいになるよーと
主人にいったら、そんなあほな・・といわれます。

しかしーー、事実なのです(私の場合のみ?!)

食べなくても過ごせるというか・・
食べることを忘れてしまうというか・・

そんな感じで、
今回も過ごしてきた道明寺の手づくり市。
前回は都合でどうしてもいけなかったし、
今回の市でしばらくお休みされると聞いて
台風が迫る中、家族全員ではりきって
いってきたのが先週日曜日。


雨にもかかわらず、たくさんの人でいっぱい。
入場制限ありでまつこと1時間近く・・・。

むすこ、、がんばりましたー。
ご褒美はおいしい手づくりコロッケサンドと
お野菜キンピラサンド。
コロッケはほくほくでオクラいり!
これがめっちゃおいしく・・息子喜んでタベル×3。
キンピラも緑や赤の野菜がいっぱいなのに
またまた、おいしいとのお言葉。

ちょっと家でも試してみようと思いますー
まずはオクラから??

そして、以前にも購入した超おいしい
ジンシャーシロップも無事買えました^^

白から黒へラベルがかわって・・。

これ、しょうが焼きに入れると最高においしく。
昨日は紅茶に入れて飲んでみたら・・
めちゃめちゃあいます。美味しいです。
しばらくはまりそうです。
(ちなみに紅茶はアールグレイ)


たべるものだけでなく
はくものもみつけました。。

キイロにグレー+ちょっとだけ杢グレー♪
かわいい。ああ、おなかいっぱい(笑)

ニットデザイン、にしな さんの
BAKUシリーズ(だったかと)。
靴下への思いをたくさん語ってくれましたよ。。


たのしいたのしいひととき。



そして、昨日はおっっきなお月さまあり。
おもわず、いいことありますようにと
お願い事しました・・・























2013'09.16.Mon

昨日から今朝にかけての台風。
すごかった・・・

家の前を流れる大和川。
みるみるあふれてきそうな勢いで・・
どきどきした一日。

=△=△=△=

すくすくと順調に育っていたラベンダー。
数日前からみるみるかれてきた。
なぜ・・?

3年ほどになるのですっかり枝は木のように。
調べてみたら突然かれてしまうことがあるようで。
とにかくかれた部分を切りとり、
万が一、全部かれてしまっても
また小さな株から育てればいいかなと、
新しい芽を挿し木用にいくつか切りました。

無事育ちますように。


ってきりすぎたかな?!



少し前から、庭にチビとかげが2匹住んでおります♪
動きが早くて写真がとれないのですが、、
かれてきたラベンダーで休憩中のところを発見。
同化してさっぱりわかりませんが
中央に体調8センチほどの彼。
かわいい・・・デス

/・/・/・/・/

そして、、秋のもの。
早くお届けしなくては・・とせっせと紙モノ製作中。


秋色、ヘアバンド。モバイルぽーち。ブローチ。
などなど、お届け予定です。










2013'08.31.Sat

いよいよ夏休みも残すところ2日。
この夏は、毎週土日になると、主人と息子2人でプールへ。
あまり泳ぎが得意でないのでなんとか、

浮ける-
もぐれる-
バタ足で5m-

を目標に頑張ったようです!!(めざせーあまちゃんっっ?!)

今日、この夏最後のプ-ルへ行ってご満足の息子。
ゴーグル焼けの逆パンダ顔になってる息子。
よくがんばりましたー。
はい、夏もおわり。

そして、いよいよ学校のはじまり。
9月はいろいろと子供たちのイベントが続き忙しくなりそうです。
ふぅぅぅ・・・



はじまるといえばステキなおはがきが届いておりました!
hinaさん、9月1日で12周年です!
おめでとーございます^^
なんと盛岡の朝は、はや14度?!という涼しさで
秋が始まり気味の様子。
そういえば、このところ奈良も朝は爽やかな風がふいていたり・・
やっぱり、秋がきてるんですね?!

気持ちを切り替えて、製作をはじめなければーと
ジタバタしております・・

ということで、また蒸しパン(チョコいり)を食べたながら
もりもり製作しようと思います。
0c52605d.jpeg










作りたいものがいろいろありますが、
まずは秋色な・・
ブローチ、ヘアバンド、ハンカチ、エプロン、トートBAG などなど。
早く形にしたイー。
普段使っているこのトート(エコBAG )は
シンプルな四角の形ですが大きめで大活躍中♪
黒ベースにキイロの水玉がちょっとポイントになってカワイイですョ。
9eaad6d6.jpeg














サブバッグにオススメですー^^



おわりがきてはじまりがくる。
時間がぎゅーーーーんと猛スピードで流れていくので
おいていかれないようにもがきますー。












































 
2013'08.21.Wed

毎日、これでもかーという暑さが続きますね・・。
お盆も過ぎ、いよいよ夏の長い休みの終わりが見えてきました。

お盆休みはといいますと、前半は実家へ帰っておりましたー。
予定は、
①実家へ行く途中のIKEAでお買い物を。
②近くのプールへ遊びに行く
③近くの海で息子待望の「つり」をする
④お盆の営業が14日だけの姫路の雑貨屋さんへいく。
⑤後半は、奈良に帰ってカエルの川へ絶対遊びにいく。
といった具合。

ハードスケジュールでしたが、
体調も崩すことなく楽しんできました!!
.............................................
朝4時半に出発し、暗い中つりをはじめて、
アジをもりっとたまにふぐ、はぜを釣ったそう・・。
それはそれは、たのしかったらしいです。
いろいろと準備してくれた
釣り経験者の妹のだんなさまに感謝です!!!
7cb550d4.jpeg70913cf3.jpeg














49250393.jpeg










.........................................................
注意***以下より、カエルと虫が出てきます!

奈良県川上村のとあるところ。
清流にしかいないカジカガエルに会えますョ
暑さのせいか、去年より水が少なく浅い場所が多かったです。
でも水は冷たくてとっても気持ちよかったみたい。
732fd4d0.jpeg










d46861fa.jpeg6165c628.jpeg










し、しんだフリするチビカエルさん。必死です(苦笑)
そして、、図鑑でしか見たことのなかった虫にも遭遇!!
主人と息子、おおはしゃぎ^^;
756ffcc3.jpeg














巨大っっ ななふしです!!
最初、枝かなぁとおもってじっとみたら・・。

虫でした!!
息子が触りだして様子をみてたら、
硬い体だと勝手に思ってたので
思いのほかぐにゃっと動く柔らかなボディにびっくり(苦笑)
子供のとき以来やーと主人も写真取りまくりでした。


ということで、
ばたばたと過ごしたお盆休みの後、
新作のヘアバンドとワッフルハンカチたちを
岩手、盛岡のhinaさんへ今日出してきました。
詳細は明日、写真でご紹介します。
・・・1年ってあっという間ですね、
hinaさん、11th anniversaryおめでとうございますーと
ついこの間、お話したような気が・・。

この9月で、12th anniversary・・
いろんな思いが浮かんできますが、
お二人とこうしてご縁ができたことに感謝と
お二人の日々のお仕事っぷりに感動と
ほんとに、オメデトウゴザイマスを。

そして、hinaさんを通じて、
少しでも早い復興をと、震災直後から
地元の方が有志で集まり、
ずっとボランティア活動をされているゆいっこさんへ
今年も小さな思いですがおとどけできたら・・と
思っています。






▲▲▲

2013'07.14.Sun

3連休まんなか。
変なお天気続きで晴れてるのにいきなり雨ーーー!が
1日に2回もあったり><
洗濯物の大移動や窓の開け閉めでバタバタ走る走る。

やめて欲しいなぁ・・

さて、6月終わりごろに今年は梅シロップをつくるぞーっと
せっせと作っておりました。
完成を心待ちにしていたら、、なんと梅が発酵してしまって(汗)
きゃーとあわてて救済方法をネットで調べました。

「シロップを沸騰させて再度漬け込めば大丈夫」

復活を祈りながら漬け込んで10日後。
なんとか出来上がった様子。
ちょっぴり酸味?!(あぶない?)を感じるものの
炭酸で割るとかなりさわやかなお味でおいしい。
なんとか飲めるものになってほっとしました。

そしてこのつけた実もジャムにできるので
張り切って作ってみたものの結構な量で。
味はというとかなり酸味のきいたパンチのあるジャムです。
食べた後に梅のさわやかさがふわんと残ります・・^^
3ba2e061.jpeg










2,3週間以内に食べきりましょうとあります。
が、がんばります。。。


さて、ひさしぶりにカードケースを作りました!
オーストリアヴィンテージの布とリネンを使って
切り替え部分をつくり、そこにステッチをいれてみました。
その部分がいやはやなんともかわいい(はず・・)のですョ^^
f7fa6f71.jpeg3d974335.jpeg











BAGにポトンと入れておくタイプだったモバイルぽーちに
ストラップをつけてBAGのもち手に取り付け可能になりました。
↓こんな感じで^^↓
bdb17d30.jpeg














近々、委託先のお店へそれぞれ納品予定です。







△△△






 
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/20 スーパーコピー レイバン]
[11/13 CHIAKI]
[11/13 Beau jade tam]
[07/02 CHIAKI]
[06/25 tete]
プロフィール
HN:
chiaki
HP:
性別:
女性
自己紹介:

Instagram
Instagramはじめましたー
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]