忍者ブログ

TaDPOLL*1/2

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'02.05.Sat


オニワソトーーーフクハウチーーーー

3日当日、あわててオニヘアーをつくりました。
ブルーの髪にピンクの水玉の角・・
かわいい鬼さんのイメージで^^;

家族みんなでかぶり順に玄関でにげまわるという・・
後片付けが大変な豆まきとなりました。

今年厄年の主人は、すこしでも運があがるようにと??
とおもったのか年の数の豆をめずらしくたべてましたョ・・(苦笑)

まき寿司もせっせとつくり、、
みんなで笑いながらたべました。
息子は笑いながら食べるという理由がいまいちわからず
ずーっとニタニタして他のご飯も食べてました。
しあわせやねぇ・・4歳児。
なんでも楽しいお年頃・・です。

-
-
-
そして、今日は今朝から息子と2人きり・・
どこかいこうか・・・

大好きな電車に乗りたい息子と
美味しいとうわさのパン屋へ行きたいという意見が一致。
近所といえば近所、電車で2駅。
大和郡山にある豆パン屋さんアポロへ!!

2人ニコニコしながら奈良方面の電車に乗り込み
楽しい近所旅となりました。
はじめて降りた大和郡山。
のどかーな空気が流れております・・
ここと違い、ビルはあるもののやはり流れる空気は同じ?!
奈良~って感じです。

そして、うきうきしながら店内へ。
全部食べてみたいですが、そこは厳選に厳選を重ねて!!

まずは私の豆モノ。
息子ご希望のいちごちゃん。←息子はネーミングで決定
娘のチョコパン。
あと主人は・・残り3種ほどからの選択性。

さっそく帰ってきておやつと称して早速いただく。
ほうじ茶入りかのこまめいり食パンっ美味でした。
48d868ae.jpg











お店では食べるスペースもあるので
また、1人でゆっくりいってみたいなぁと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
PR
2011'01.07.Fri


のんびりとした正月気分もやっとなくなり
バタバタと忙しいいつもの生活の始まり。。

遅ればせながら

あけましておめでとうございます

2011年、
心穏やかに、
皆が元気に、
すごせますように・・。


年を重ねるごとに
「責任」
「決断」
「継続」
の難しさを実感しています。

とはいえ、現実をうけとめて前に進んでいかなければ・・。


さて、お正月は食べてばかりの毎日で
ぽってりしたおなかをかかえての幼稚園の送迎。

久しぶりの冬の朝の風は痛くて辛かったけれど、
また、健康のためと思いこのおなかを引き締めるべく
頑張ろうと思います^^;

でも美味しいものは本当に気持ちを幸せにしてくれますね。
ご近所の美味しいパン屋さんあらきさんのランチ。
おいしかったーーー。
って実は去年の終わりごろに家族で行きました。
写真はおこさま用のプレートです。
息子のまちきれないーーの ↓↓↓↓↓ 手がここに!!
dbea44bb.jpg









バナナのシフォンケーキも美味しかったデスョ★


息子とは甘いものの好みがほぼ同じ。
蒸しパンが大好きで作っては息子ととりあいっこです。
手の混んだものはできません!!
お芋や、ぶどう、おまめさんをのせたりするだけ・・
でも、出来たてはほんとに美味しい。

さてちかごろの製作状況はといいますと
春モノの納品に向けていろいろと
頭と手を動かそうとするも・・・・・続かない。

うーーーん。
がんばれっ私。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
2010'12.24.Fri


24日、クリスマスイブ。
我が家にもサンタクロースが来ることを祈って
楽しみにしている息子。
サンタさん、よろしくです。

本日のクリスマスのケーキは、キャラケーキ。
ポケモンです。
それはそれはうれしそうに食べていた息子。
幸せそうでした。

娘の時にはキャラケーキ買ったことがありませんでした。
頑張って作ったり、美味しいケーキ屋さんのものだったり。
1度ぐらいは食べたかったかなぁ・・。とふと思う。
なので14年目にして今日食べることが出来て
ちょこっとうれしそうでした^^;
ちいさなちいさな幸せ・・。


Happy Holiday・・・







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

2010'12.23.Thu


おめでたいのか、そうでないのか、バタバタと忙しい年の瀬に
1つ年をとってしまいました・・。

そして、「1年がはやいなぁ・・」と毎年言ってるような気がします。
自宅でいろいろおすしとケーキで祝ってくれるそう。
でも作るのは私。
各々がいっぱい食べたいという大好きなネタを準備してつくります。

スモークサーモンのケーキ型おすし。
まぐろたくさん+サーモン。
エビフライまき。
どれもすごい量でした。

そして肝心のケーキは
自分で自分のバースデイケーキを
ご近所の美味しいパン屋さん、撲木さんでオーダー。

・・・柚子入り、ココアチーズケーキ・・・

本日いただきましたが、大人味。
酸味がサーッときて、
ココアがぽんと甘く、
チーズのやさしい香りがふんわり。という感じでした。

たくさんのおすしをみんなくるしいーっといいながら食べました。
あー幸せ。


そしてプレゼントもケーキ同様、自分で買いに・・。

9732c45a.jpg













作り手の見える洋服は、きちんと作られていればいるほど
着ていて、うれしくなってしまいます・・。
これは洋服に限らず・・手づくりのものすべてに言える事ですね。

私の作る布こものたちもそう思ってもらえるように
しっかりと作り上げて来年もまた頑張っていこうと思います。

その日、洋服を見に行ったあとで
行ってみたかった柏原にあるCAFE 、「とわの森」さんへ。
息子と時間がないねーといいつつお茶しました。
(実は迷ったのでなおのこと、時間がなくなってしまいました^^;)
もう遅い時間だったので、息子は目的の美味しいケーキを
食べるとさぁかえるよーッとすたすたと出口へ。。
なので雑貨を見たりお話も出来ず・・。
今回はゆっくりは出来なかったのですが
ちょっと気になるものもあるし息子がいない時に
またいってみようと思ってます^^


と、なんだか大忙しの誕生日でした。
(+年賀状作りも合間をぬって本日仕上げました^^;)

さて、次はクリスマス。
まだまだいそがしいなぁ。
そして、年越しの準備。
お母さんはほんと忙しい年の瀬です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

2010'11.16.Tue


近頃は、何かとばたばたする日々が続きます・・
先週末は、、父のお見舞いに実家へ。

自分が年をとるように、親もまた同じく。
いろいろと不具合が体に出てくる年でもあり、
離れている分、不安もあったり。
いつまでも元気で・・。
帰るときはそう思いながら、帰途に着きます。。

自分も体のあちこちに支障が?!出てきてますが
日々の自転車お迎えが体にいいのか
以前より体力向上?したように思います。
(でも少し前両足つりました^^;)
なにより、、すごいことは痩せました。
やはりいやいやながらも毎日続ける運動はすばらしい。
ということでしょうか。

さて、いよいよ手づくり市まで3週間をきりました。
気持ちはあわててますけど、製作はあいかわらずのペースです(汗)

新作をッと考え出すと1日が終わり。
さて、布あわせは・・と1日が終わり。
刺繍をして、、ステッチを入れて、、で2日過ぎ。
1つ仕上がるのにどれだけかかるのだろうか。といった具合です。

でも、こうして時間をかけるほど
1つ1つ手づくりの温かさがあっていいものができると思っています。

数は多くないけれど、そんな作品をみてもらえるように、、
TaDPOLL*1/2らしいものを作っていきたいなと思います。

そんな中でも、リフレッシュ?!しに
いつもお世話になっているnitteさんへ行ってきましたー。
改装してから随分とたってしまいましたが・・。

前の3倍のスペースほどでしょうか・・。
前面ガラス張りになったお店の正面から
かわいい布たちが良く見えます^^
b29fe59a.jpg










9652c066.jpg90bb32e3.jpg















6d3ab527.jpg















ちょうどオーナーの愛子さんが買い付け中で
会えませんでしたが、いつものスタッフの方と
いろいろ、いろいろとお話しつつ、、買い物も。
さぁ、楽しいことがあったあとは、楽しく製作いたしましょう。

ということで、おいおい出来上がりつつあるものは
こちらでまた紹介してきたいと思ってます^^

それにしても11月はあちこちでイベントがあり、楽しそうですね。
昼間はぽかぽかと暖かいし、、いい感じです。
12月の手づくり市もこれぐらいの陽気だとうれしいのだけれど。
むりかなぁ・・^^;





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
2010'11.08.Mon



奈良のステキお店めぐり・・細々と続けています。
遠くへはなかなかいけないのですが、
少し前に家からかなり近い隣町に
美味しいパン屋さんがあると知りました。

あまりの近さに日々通ってしまいそうになりそうなぐらい
ステキなお店だったのですごくうれしい。

このあたりはのんびりとしたい田舎ですので
田んぼ、畑、家、たまに工場。といった町並み。

お店目指していくも簡単な地図しかなくこのあたりだろうと
車でうろうろ。でも道路沿いには見当たらない。

畑の小屋と小屋の間にステキな青色を見つけたときは
ここだと直感しました。・・やっぱり。
間違いなく、ここ。

樸木(あらき)さん。

天然酵母パンとケーキ・クッキーの店です。

まずはお店の佇まいにはじまり・・パンはもちろんのこと、
なにより子供大喜びの絵本の多さ。
すごいです!!大人も読みふけってしまいそうなほどの数。
お気に入り決定!!
しかもかなり近い。うれしい。

お店のステキな佇まいは写真からも伝わりますでしょうか????
ちょっとした異国の地のような空気さえ感じました・・ョ。
あおといってもいろいろありますが、深いけれど澄んだ空のあおい色。
好きです。

89a454f2.jpg1de76146.jpg














3f4847d5.jpgca2d0884.jpg














一人でふらりとまたたずねたい・・と思えるお店。

パンは、、、素朴な味でかむほどに味の出るパン。
4歳の息子もおいしいわぁ・・とパクパク食べてました。
翌日もあの美味しいパンは僕が食べるから用意しておいてだって。
お子さまの好きそうな柔らかい甘いパンではなかったので
大人だけでゆっくりたべようと思っていたのに、
あっというまになくなったのでした。残念。

ちょこちょこ奈良探検、遂行中。
でも、しっかり製作も進行中。
すこしずつでも前に前に・・。


・・昨日、車を運転中両足がつりました。
あまりの痛さに車を止めて車中でもがいてました(泣)
筋力のなさを思い知る・・・はぁぁぁ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
2010'11.07.Sun


土曜日は、ぽかぽか陽気で過ごしやすかったですね・・
寒い→暑い→寒い・・がつづくとちょっと体がおかしくなりそうです。
もう風邪だけはひかないようなんとかもちこたえなくては!!

そして、昨日は息子のインフルエンザの予防接種の日でした。
病院へ着くまで号泣。
なんとか、説得(最後は仕方なく本を買ってあげることとなる)し、
いざ、注射へ!
ぷすっと入るもきょとんとした様子。
あれ??ぜんぜん痛くないよーーとうれしそうにいう息子。
良かった。良かった。
本も買わなくてすむかも・・?と思ってたら
じゃぁ、これから本屋さんへいくよーって。やっぱり覚えてた。

でも注射もう1回あるよという事実を知りへこんでました。
本も2回目終了後にっということでめでたしめでたし。

少し前に古いものと多肉ちゃんのお店、oliveさんのブログで
カワイイ多肉さんたちを見つけて、ぜひ市のディスプレイに・・と
いそいそと出かけてきました。
そして、写真のセダムちゃんを買ってきました・・。
このアイスクリームのコーンのような入れ物は雑貨の一部分だったそうですが
切り離して、多肉さんをいれたそうです・・。
こうして、いろいろな入れ物にかわいくディスプレイされた多肉さん。
かわいいですよー^^まだたくさんありました。

でもどうやら、多肉は世話が難しいそうで。
水を切らすことなく、あげすぎることなく頑張って見てあげようと思います。

そして、、他にも実はステキなものを買うことが出来て・・。
こちらは無事取り付けが出来たらまたUPしたいと思います♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
2010'11.06.Sat


朝晩の冷え込みが辛いこの頃。
朝の自転車で手と耳が・・痛い。(早すぎます??)
真冬になると・・考えただけで怖いです。
耳まで隠れる毛糸の帽子、、手に入れなくては・・。

ずっと小さな棚が欲しくてやっとみつけた流木とたなうけ。
やっと取り付けして、無事完成!!

ずっとやりたかったことがやっと1つ終わり。
気持ちちょっと楽になるものの、まだまだすべきことは山積み。
つぎは・・

e2ab7dbe.jpg













↑これです。
手づくり市に必要なお店の看板。
お客さまにわかるように用意してくださいといわれ
ずっと悩んでいました。。

そして、、
少し前に行ってきましたーと紹介した奈良の雑貨のお店、
teteateteさんにて、嬉しいことに相談すると一緒に考えてくださって
いろいろとアドバイスももらえて・・。
加工は私がするのでなんとも自信はないですが
おそらく、、イメージどおりに仕上がればステキな看板になると思います!!
(ちなみに上の流木もteteateteさんにて・・)
店内はどこを見てもいい感じでディスプレイされ、いろいろとっても勉強になります。
ということで、看板作りも製作もがんばりますっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
2010'10.27.Wed


過ごしやすい秋が・・さろうとしてますね。
寒い・・です。

前回UP してからリレーしてました。
息子→娘→私(昨日より^^;)と風邪をひいております。
おかげで10月後半の週末はどこへもいけず。
娘の休日参観へいったきり。
せっかくの秋が・・。おわりそうです。

そして、ついに私が発病したのでなんだか看病疲れと病でへこみます・・
(ずっとあやしかしかったものの耐えてました^^)

今、幼稚園でも流行っていてせきがひどい。
息子がいろんな菌に免疫がないからかとくにひどかったです。

行きたいところがたくさんあるのに。
いけないなぁ・・。
あちこちでいろんなイベントあるのになぁ・・。

残念。

10月、ハロウィンですね・・
最近では日本でもアメリカ並みのコスチュームとかうってますね。

TRICK or TREAT

シアトルにいた時には学校へ衣装着ていきます・・小学校だけでなく中学も。
そして、小学校ではお母さんがボランティアでクラスの
ハロウィンゲームを企画します。

私のときは、
巨大な魔女なべにスパゲッティをぶよぶよにゆでたモノを入れる
その中にプラスチック製のくもや指輪などのおもちゃを入れる
手をいれてつかんでいただく。
といった感じ。
小学生はどの子もまだおさなくてきゃーといいながらつかんでくれます^^
かわいかったなぁ。。

衣装は近所のパーティーグッズやへ買いにいってました。
衣装だけでなくコモノも充実してます。

ハリーポッター(ちょうど流行ってた頃・・)
パイレーツやら魔女やら、サッカー選手、いろいろいてはります^^;
巨大な装飾もの、本物の剣はだめとか禁止事項もありますけどね。

家から歩いていける近所のモールでは
ハロウィンのときにはお店に行くだけでキャンディをくれます・・
息子が生まれた年以外は毎年いってました。
ティファニィーなどの高級ブランド店でもくれるのでそれを目当てに?
かどうかわかりませんがお客さんがいっぱいあつまります・・その日は。

懐かしい写真。。べたなかぼちゃです。
haloween2.jpg









帽子もありますが息子はかぶってくれませんでした。
うしろからみたら小さいけどおおきなかぼちゃ?!が歩いてます。
かわいかったなぁ・・



さて、はやく風邪治さないと!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
2010'10.07.Thu


先日、図書館で見つけた奈良町のカナカナのオーナーが
書かれた本です。

西欧のかわいいもの、日用雑貨、スーパーの袋、、などなど
写真つきでいっぱい紹介されているのですが。

最近製作に使っている古いものといえば、ドイツ、オランダのもの。

あれ・・・?
最近使ってるのは、東欧ではなく西欧なのでは?と気がついた次第です。

昔は、ハンガリー、チェコ、オーストリアなどの布やボタンが
多かったのですが、、なぜか最近はドイツとオランダです・・^^;

昔は、東欧の古い布やボタンを使った・・というコメントをよく書いていましたが
(今もコメントを書くときはそう書いてました・・)

今は、ドイツ、オランダ、アメリカ、日本等いろいろな国の
ふるーい素材を使っていたりするのでちょっと考えなくては・・。

と思ってます。
しっかり考えてみよう・・。



さて、息子は毎日楽しく幼稚園へ通っていますが
雨の日は。。。ちょっと遠い幼稚園まで歩かなければいけません。
(普段は自転車です!!)
これまで数回は雨の日があったのですが
スニーカーでいっていました。
梅雨時ではないのでそれほど必要はないかもしれないのですが、
やっぱりあったほうがいいかなということで。

最近よく見かけるかわいい長靴もいいかなと思ったんですけど
わりと距離があるし、軽くてざくざく歩けて、ちょっとは走れるものがいいなぁと
探して見つけたのが↓バードウォッチングの長靴です!!

これはいいです。軽くて、フィット感があって。

91bb2689.jpg













ちょっとぼけててすみません・・
くらーい玄関先で撮影しました^^;

しかも折りたためるので、とってもコンパクトに持ち運び出来ます!

これで、雨の日も安心っ♪
次の雨の日が少しだけ楽しみになりました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/20 スーパーコピー レイバン]
[11/13 CHIAKI]
[11/13 Beau jade tam]
[07/02 CHIAKI]
[06/25 tete]
プロフィール
HN:
chiaki
HP:
性別:
女性
自己紹介:

Instagram
Instagramはじめましたー
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]