忍者ブログ

TaDPOLL*1/2

2024'05.15.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'01.09.Mon


あけましておめでとうございます

今年もいよいよスタートしました

心も体も元気であることを目標に

せっせとモノづくりもがんばりりたい、

そう思う年始でした。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします・・

-
-

お正月は実家でのんびりしてきました。
そして、たべること。たべること。

まだまだ寒い冬ですが
気持ちは春へ。
またかわいいモノをお届けできるよう脳がフル回転中。
でもこれがなかなか・・ムツカシイ><

明日からはじまる子供たちの学校に合わせて
私の気持ちも切りかえれますように・・

155fe5a9.jpg















 
PR
2011'12.29.Thu



今年、ふりかえってみると

いろいろあって気持ちが

いらいら
どよーん
ぼぉぉ・・・
しょぼーん

な時もありましたが、
後半は復活してやぁーと頑張れるようになりました

・・忙しい1年でした。
ほんと、年を増すごとに頭悩ませることも増えてくるなぁと実感。

来年は・・
春まではおそらく娘の受験でワラワラしてると思いますが
さくらが咲くころにはなんらかの結果が出て、
ドキドキしながらの新しい生活の始まりです。

それまでは
こつこつと・・ものづくりを頑張ろうと思います
+
+
古いもののもつかわいさをいかしつつ
使い心地も工夫して・・
布合わせも私らしさがでるように・・

2012年もどうぞ、よろしくお願いします。


↑↓ 写真はゆずと大和郡山にある米粉のパンや、睦実さんのぱん。

ゆずは頑張ってジャムにしてみようと買ってきました。
パンは・・・まるでおもちを食べているかのようなモチモチ感。
美味しいものってたべるとほんと元気になるような・・気がします!
のこり3日。2011年もガンバロー^^
59114722.jpg










12/31~1/3の間はメール等のお返事ができません
どうぞ、よろしくおねがいします

みなさま、よいお正月を・・^^

CHIAKI






2011'12.25.Sun


奈良もぐっと寒くなりました

今日、家の前の河川敷にて年賀状用写真撮影
いつもは子供たちだけの写真

2012年は・・

自分たちの足でしっかり踏んばろう
そして、前に前に進もう

そんな思いで撮りました
身内に友達にも、お世話になっているお店へも同じモノを届けます
そんな気持ちが写真から伝われば・・うれしいなぁ

△△△

0f2c8c23.jpg






今日はクリスマス!
今年はお店で予約せず、自分で焼きました^^
シンプルなロールケーキですっ
メープルシロップ入りでふわふわ
601ea67f.jpg











クリスマスイブのイブの日は実は私の誕生日でした
いつもは樸木の限定チーズケーキを予約してたんですけど
今年は・・自分でプリンやきましたー

甘いモノ三昧な毎日で顔がすごいことになってますが
子供は好きですよね、、
ホールで作ってもあっというまになくなります

豪華ではないけれど、みんな喜んでくれたので良かった^^

*
*
*
505711b6.jpga5a863d8.jpg









埼玉にある委託先、ちゅーりっぷはっとさんへ
革コモノをクリスマス前にお届けしています
今回もかわいいヴィンテージボタンたちを使って仕上げました
手にとって見ていただけますように・・

年の瀬に向けてちょっと片づけをして
新しい年を元気に迎えれるよう気持ちも整理しないと。

来年は、のらやさんのきつねごよみ(写真一番上)で
1年、お世話になろうと思います^^
(のらやさんまったりした動物たちが大好きで
ブログで以前こうもりのてぬぐい・・でご紹介しました!)







2011'12.16.Fri


昨日、今日と部屋の片づけをがんばりました・・
で、やっと↓クリスマスツリー?をだしました。
0bbc4ac9.jpg













でも、壁にかけていた絵がクリスマスっぽくなくて
合わなかったので、はずしたものの
ただの白壁が、、昨日から気になってました。

何かないかな。

今日水やりしてて庭に植えてある
ドドネア・・・・・・・(下の名前忘れました)をみてひらめきました。
ちょうど伸び放題。
剪定しよう!
(きっと時期は過ぎてしまってると思いますが・・)

この木は秋になると葉っぱがきれいなココア色になるので
ちょうど、緑と茶色のきれいなグラデーションができてて。

適当に枝ぶりが整うようにきりまして・・
切った小枝をワイヤーで輪になるようにクルクルととめまして・・
息子があちこちで拾ってきていたフウセンカズラの実をのせて・・

そうして「完成」いたしましたー^^
めっちゃシンプルですが今年はこれで乗り切ろうと思います♪

実は息子が今週またも風邪をひいてしまい
外出、クリスマスモノものんびりと見に行けず・・。
この週末は幼稚園のクリスマス会と
娘の入試説明会があるのでばたばたデス・・。


さて、
家の中もこれできれいに?なったはずなので
猛スピードで革コモノ仕上げようと思います^^



 
2011'12.14.Wed
dbdaebe2.jpg













委託先のvanilleさんへ、
年末感謝祭用のぽーちセット、納品済ませました。
じつは締め切りを過ぎての納品でした。
いつもいつもぎりぎりで・・すみませんーー!
到着してすぐにHPでも紹介してもらってます^^
ありがとうございます!

昨年につづき、ラッピングに捨ててしまう紙ではなく
小物入れとしてつつんだ袋も使ってもらえるよう
今年も「ちょっとかわいい袋」に仕上げてみました!!!
BAGの中のコモノの整理・・BAG in BAGとか、
ウールでふんわりしてますので大きめカメラ?!とか
付属のポンポンブローチで口を閉めてパタンと閉じれば
こぼれたりもしませんョ☆
中身は内緒ですが、いろいろ使えるぽーち、小物たちを入れております。
普通に買うよりお得になってます。
ぜひ、お近くのかたはお店で手にとってみて下さいね。
(今年は予約制で素敵な福袋たちが買えるそうです^^)

□ △ □

昨日、、黄色とグレーのかわいいこを手に入れましたっ
「凸deco christmas charity brooches」!
874d8efe.jpg









岩手県、盛岡のhinaさんにて
アクセサリー作家のdecoさんのチャリティブローチ。

「木」を主に使ってとても素敵なブローチを作っている方で
ずーっと気になっていたんです。
店頭販売のところ・・・大人気で再入荷したこともあり
お願いして買わせてもらいましたー^^
やっぱりかわいい。

このブローチたちの売り上げ全額、宮古市へ寄付されます。
hinaさんを通じて東北で被災された地域の皆さんへ
今、自分ができることを少しずつでも形に
いつまでも続けていけたら・・と
作家さんが次々に思いを寄せて託されてます。

継続していくことが何より大事なんですね。

***
黄色+グレー大好きな色だけど、
見事に届いたばかりのフィードサックの色とまったく同じ^^;
ほんとに好きなんだわーとさらに実感中(笑)
dc6acfc7.jpg









-
-
そして、自分用の冬にもてるちいさめBAGがなかったので
製作と平行してあわてて製作中。
深緑のなかの黄色とグレー。やっぱりかわいいなぁ・・






2011'12.08.Thu


あき・・そろそろ去っていきそうな感じの中、、
1*七五三もすませ、
2**楽しみにしていたBLUESKYMARKETへもでかけ、
3***vanilleさんへ冬コモノ納品できて「ほっ・・」
4****hinaさんへ冬コモノ納品もやっとすませ「ふぅぅ・・」
5*****またまた楽しみにしていた道明寺手づくりの市へたたずみに行き、、
はや12月半ばにさしかかろうとしてます><

1*                   37e5c8ca.jpg 














2** tete a teteさんいつも素敵な革を有難うございます^^
dcd2d57d.jpg














3***  マフラー・ハンコぽーち・カードケース・革ぽーちネックレス等納品            
a35d96ec.jpg4378f77a.jpg









4****マフラー・ワッフルハンカチ・革ぽーちネックレス等納品
a1b19e13.jpg88cd7aa0.jpg









5*****うたたねさんのステキな器とTERRAさんのクリスマスブレンドコーヒー豆♪             af5230c3.jpg














6******
a73d99aa.jpg













そして、いよいよ奈良も寒くなってきました。

6******灯油のストーブ、レインボーさんでぬくぬくと温まっております・・

本当は・・ストーブをリビングにつけたかったけれど、
何もかも一度にそろえるのは難しく・・断念。

火ってほんとにあたたかい。
アメリカではあたりまえのようにどこの家でも暖炉があって。
さむーい日にはつけて温まってました。

よく停電するので、キャンプのように暖炉の火で
ご飯をあたためることもあったり・・と
日本に住んでるとひどい雨や風で停電するって
ありえない生活だったなぁと
今思えば笑えてしまうぐらい、懐かしい・・。

でも、当たり前のように電気が使えている生活も
どうなんだろう・・と今だからこそ少し考えてしまいます
でも、これだという答えをだすのは本当にムズカシイ・・





いま、vanilleさんの年末感謝祭用のセットを
うなりながら製作中です。
期限までに間に合うかなぁ・・
でも、喜んでもらえるものになるよう頑張ります!

と同時に、
ちゅ-りっぷはっとさんへの革コモノも追加で製作中です!
いつもお待たせしてすみません・・
クリスマス前には仕上げて送る予定デス!!

-
-
-









 
2011'11.23.Wed


サツマイモ堀り・・

秋祭り・・

幼稚園の秋のイベントが終わって、ほっとしたのか

風邪、ひきこみました×××

今年の第1弾の風邪はのどにきて、セキが出て、長引きますよ。

くれぐれもおきをつけください・・・


▽▽▽

そんな中・・亀の歩みのように手を進め、

冬のマフラーできました。

とっても古いオーストリアのウール生地。
おもったより織りがあまくポコッと糸がういていたり
傷、虫食いさんのあとがおおく、避けていると
あまり数ができませんでした。
1,2点ずつの製作となりそうです。

織りがあまくういたところは古いものの良さとして
そのまま仕上げています。
実際にごらんになってよーくみてくださいね。
でも、とてもかわいい生地なので気に入って
もらえることを祈りますー

今回、おもに裏に使ったオーストリアのフリースウールは
ショッキングピンクなんですけど、、
とっても落ち着いた色なんですよ。
写真でも見てわかるようにちらり・・と見えるぐらいなので
身に着けているとほんとに気にならないぐらいです。

どのウールも自宅でおしゃれ着洗い洗剤で洗濯済みです。
私はウールの服もできる限り家で水洗い(手洗い)しています。
やっぱり、普段首に巻いて使うものだし、汚れも気になるので
水洗いしたいなぁと思ってます。
すこし縮んだり、くったりしますがふんわりと肌触りが気持ちいいですよ。

手間はかかりますが、ぜひ家で優しくつけ置き洗いをおススメします。

ぱっとみるとにぎやかーな感じですが
巻いてみると意外にしっくりきます・・よ。

27d4c3f9.jpg











186f0660.jpgff03e9d0.jpg














eae510cf.jpg8413494f.jpg














0d4c0bba.jpg














f48b8052.jpg













病み上がりの顔にできたにきびがしっかり写りこんでます><
すみませーーん


マフラーはもう少し違う種類をいくつか作る予定です。

まずは委託でお世話になっている三重のvanilleさんへ。
コモノも仕上がったので今週中には納品する予定です。

上で紹介したマフラーから3点ほど、
革のハンコぽーち、
キーケース、
革ぽーちネックレス、
カードケース・・の予定です。



盛岡はすっかり冬になってますので
hinaさんへもマフラーを大急ぎで仕上げて送ろうと思います!!



そして、更新が止まっている間にステキなイベントがありました。

春に出展させてもらったOMOKAZIマーケット
ちょこっと遊びにいってました。(まだ元気なときに!)

dd664cde.jpg







f6dc7e24.jpgcb944c2a.jpg










BeFiveTen RoseHaruさんの
ヘッドアクセのWORKSHOPに参加。



ドライになってからも使えるかわいい花たち。


そして、、chryse&hoshito..kaze*さんのお店へ。
春に出展した際にお客様として遊びに来てくださって・・
b37ca428.jpg


 










とてもかわいいブーツのバッグチャームです。
よーくみるとちいさなちいさなバックルまでほんものみたいに!

ぜひぜひ次回はご一緒したいですね・・とお別れしました。


☆ ☆
//  //


秋はほんとにPTAが忙しく、製作できませんでした。
徐々にいつものペースに戻りつつありますので
今年もあとわずかですが、いろいろと頑張ろうと思います!




2011'11.02.Wed


やっと、、少しずつ手をすすめています。
やっとやっと・・デス


遠足の翌日から親子でちょっと風邪をひいてしまい
ひどくならないようにとじーっと過ごすこと4日。
無事復活っ。
よかったーー。

その間にぼちぼちとマフラー製作してました。

今回nitteさん見つけた冬物のウールたち、
実は今まで買ったことないタイプの色ばかり・・
(スタッフさんや店主さんにもめずらしいねぇといわれるほど!)
いまの気持ちが明るいのを求めていたのか
しぶーい紫~青~桃~ショッキングピンクまで!!

そして、かわいさ100%な大きなぽんぽんつき。




まず1つめ出来上がってみて・・試着。
おー、ちょっと顔が明るく見える!
暗い冬の色のコートに映えそう☆
かわいすぎるぽんぽんもいい感じでアクセントになってる!と
ひとり笑ってました。

一言で言えば、東欧のおばあちゃんのいろ???

1778329b.jpg













3dc1335c.jpg










渋いですよーー。
写真ではちょっときついピンクに写ってますが
実際は素朴ーな香りがするピンクです。
どれもオーストリアのとても古いウールの生地で
みてると懐かしい感じがしますよ・・なぜだか^^


でも

ちょっとにぎやか過ぎる??とドキドキしてますが
実際にあわせてみるとしっくりくるというかなんというか・・
ほんとにおススメです!

とてもふわふわであたたかなので
寒い冬が来る前に納品できるよう、、ガンバリマス!

1ccb73ff.jpg













デカぽんぽんもオーストリアのもので
最近のポンポンのようにテカテカとしていなくてかわいいです^^
2011'10.29.Sat


今週も幼稚園と中学の行事がなんとかおわりました。
(幼稚園の秋祭りの準備のお手伝いもあり?!な日々)
-
-

上の娘の中学最後の音楽会。

幼稚園のお迎えがあって最後までいることはできないので
娘の出番が最後のほうとわかりあきらめていたのですが
何とか1曲でも聞いて帰りたい!と
少しでも早く順番が来ることを祈りながらぎりぎりまでまちました。
そして、無事聞けたもののなんとお迎え時間8分まえ(汗)
自転車を過去最高の速さでこぎ、なんとか間に合いました。
よかったーーーー><

そして、この後どっと疲れが出てたおれました(パタンと・・)

そして、昨日は息子の遠足。
学級委員なので付き添いで一緒にいかなくてはならず
朝からバッタバタと用意して出かけてきましたョ。

場所は海遊館。

付き添いもみれるかなぁと密かに思ってたら
年少組さんのおトイレや館内を案内するので大忙し。
やっぱり思うように見れませんでしたが
息子の様子もちらっと見ることができてよかったです^^


さて、来週も園の行事がたくさんです。
3日の休日参観と5日の秋祭り。
これが無事終わればやっとやっと時間ができそう・・。

なかなかのんびりと休めない日々ですが
作品作り、、秋モノを通り越して冬モノ製作になりそう。

今回かわいいヴィンテージウールの生地で
マフラーを仕上げる予定です。新作です!!
今から完成が楽しみで仕方ない。

そして、ウールのかばんもつくりたいー。
ほかにもいろいろ作りたいーー

久しぶりに革ぽーちネックレスのあたらしい
ぽんぽんバージョンも製作中。
作りたいものいっぱいなのに・・できなくて
もどかしい日々ですが、
このお休み中に少しでも形にしたいとおもいます^-^

e8e41655.jpg










あかいぽんぽん、いつの間にか息子がのせてた。
梅干?!



2011'10.24.Mon


すっかり秋の風が吹き、、

気がつけば、はや10月の最終週、、

保体部担当の運動会もやっとおわり、

ようやくブログ更新、、、、、

(とはいえ、これから2週間幼稚園の行事てんこもりですが・・)

なんとか、無事やり終えました(万歳っっ)


△△



その間にいろいろなステキイベントが各地であり、
奈良に気になるお店もでき、
行きたくて仕方なかったこの10月。

・・・ホント残念。

おでかけといえば、超ご近所か、、

「美味しいあんこ」食べたい症候群が発病し、
主人においしいお餅やさんのある葛城の當麻まで
連れて行って下さいとお願いしていったぐらい・・デス


ああああ、、がんばった!!!!!私なりに。(苦笑)


そして、やっと動き出しました。

一昨日の土曜日に、
イベントに参加させてもらったnitteさんへ
お礼と冬物仕入れもかねておでかけ。

とてもにぎやかで楽しいカーニバルでした★と
オーナーとスタッフさん。

おわってまだ2週間だけど、なんだかあっという間で
随分と昔のことだったような感じです・・と。
でもイベントの準備がかなりの忙しさで、
それはそれは大変だったことが、なんとなくお話しててわかりました。

ほんとにお疲れ様でしたー。

お店では、イベントのお話しながら冬物のウールを見たり、
ウーパーのリンダやリーゼルを眺めたり・・。
気がつけばなんと2時間ぐらいたってました・・

そして偶然にもご一緒したお客さまがイベントで
私のおたまじゃくし君が気になりつつ一歩の差で
別の方が買ってしまったということがわかったり!!

始終笑顔で、イベントのときの様子や
私の作品をとても気に入ってファンになってくれたお客様のこと、
あのぽーちはこんなお客様が・・と思い出しながら説明してくれて・・

スタッフのHさんっっいつもほんとにありがとうございます!
イベント中にはいけなかったけど、おかげさまで
ステキな出会いがあったみたいで、ほんとに感謝です・・


nitteで私の作品を手にとって見てくださったお客様、
買っていただいたお客様、
ありがとうございました!!


なかなかHPでお店もできず、
ブログものんびりペースですがぜひまた遊びに来てくださいね。

関西での委託先のお店はないのですが
今後はnitteさんで教えてもらった西宮で行われてる
手づくり市(たしかひろたのイロドリ市だったかな・・?)というのが
あるらしく、いつか出展できたらいいなぁと思ってます。

nitteからとっても近いようなので遊びにもいけたら・・と
思ってたら開催が来週だそうで!!

今回は残念ながらいけそうにないのですが
これからも少しずつ皆さんと出会える場をみつけて
頑張っていきますのでよろしくお願いしますーー。
fb406c44.jpg
















さて、最後に10月の思い出を・・
9de43743.jpg 











20a443a1.jpg587a4b53.jpg










8270d13d.jpg















たかいたかいあきのそら
できることを1つずつ
かさねて、かさねて、まえにまえに

・・・゜



[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/20 スーパーコピー レイバン]
[11/13 CHIAKI]
[11/13 Beau jade tam]
[07/02 CHIAKI]
[06/25 tete]
プロフィール
HN:
chiaki
HP:
性別:
女性
自己紹介:

Instagram
Instagramはじめましたー
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]