忍者ブログ

TaDPOLL*1/2

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'11.12.Tue


突然やって来た冬。
昨日、午後にふった雨がやんでから
急に気温が下がりました><

早速冷え性の私は手が足が・・。しびれましたよ。


------------→


人は好きなことにはほんと、がんばれるんだなぁ
といつも思うのですが。

息子、絵を描くのが大好きです。
いま通っている唯一の習い事はお絵かき教室。
教室といっても、好きな絵をひたすら描くというもの。
先生に書き方をおそわるとか、ほとんどなく。

で、先日その教室の作品展があって
家族にもみんなにも好評だったのがこのおばけちゃんたち。

夏ごろ、妖怪にはまってました。
当初は、もっとこわーい感じでリアルな目が
体中についてる「百目」とか書いてたんですけど、
目を書くのにつかれたらしく・・

ぱっと違う絵を書き出したそう・・
これが妖怪「 めくらべ 」。

自分の好きなものをたくさん持たせたらしいです。

口がマクドのポテトだったり、たこやきやどーなつ。
手品してたり、頭にカブトムシ乗せてたり。
中には嫌い?!な「に」の勉強してたり。
(当時ひらがなの勉強中でたっくさんノートに書いてました)

それはそれはおもしろいおばけちゃんたち。

 


このマクドめくらべサンと良く目が合います・・(笑)

好きなこともしつつ、
しなければいけないこともしっかりつつ。
いろんな 「 め 」 が出てくれればいいなぁと思いますー


私も好きな縫い物をしつつ、
ちゃんと大人になりたいです!!
まだまだ成長中です!!!

(・・って年だけはじゅうぶん大人ですけど。)







PR
2013'11.10.Sun


暖かいのは今週まで!
とニュースで聞いてから
何とかしなくては!!と、今週はじめからそわそわ。

かなり、放置してきた庭仕事。
やっと土を入れて、土はね防止の石をまいて完成しました(汗)

突然くる寒さに木や草が耐えれるか心配ですが
なんとか、育ちますように・・(祈)

▲▲▲▲


マレーシアの高校生との交流プロジェクトに参加を決めて
夏から20名ほどのメンバーと少しずつ活動していた娘。
(土日、宿泊しての作業もあったり・・)

で、いよいよマレーシアから高校生が奈良に到着し、
 高校生が滞在中の週末は 奈良を観光したり、
地元の高校の文化祭を見に行ったりと、
ずっと一緒に活動します。

今日も朝早く、6時半家を出発。
家から車で30分ほどの集合場所から
さらにバスに乗って1時間の曽爾青少年自然の家まで。
(とおいなぁ・・)

ちょっと風邪気味で心配してたけど、
夕方に娘からメールがきて・・。

いま、うどん作りしてるよ。
体調も大丈夫そう。。
マレーシアから来てる女の子、みんなめっちゃかわいい♪

と、なにやら楽しんでいる様子。
準備している間は、大変だー。しんどいよー。
と、つぶやく事もありましたがなんとかのりきれそう?!デス。

来週も泊まりであるけど、がんばれー^^


/////


そして、私もがんばらなければーと新作づくり。
やっと形になったブローチぽーち。
 
最後の仕上げをして、もうすぐ完成です。

大切なブローチをお気に入りぽーちにいれて。
旅につれていくブローチをいれて。
(+ イヤホンケース にもなるぽーち。)


それと、ずっと作りたかったスヌードは
冬が来てしまうというのになかなかできそうになく。
スヌードってコーディネートも難しいらしく・・(身内話にて)
でも、マフラーは作りたくって、うーむと考えて。

広げて肩にかければ、背中まで温かで・・。
薄手のウールを使うのでぎゅっとたばねて
ぐるっと首元で巻けば、もりっとあったかマフラーに。
ひざ掛けにも十分なるサイズの・・。

「 サンカクなマフラー 」つくります。

このために見つけてきたとってもかわいいウールを使って。

実は実家の近くにあるおばあちゃんがやってる町の手芸やさん。
ここには、おっ?!と心ときめく布が置いてあります・・。
もう通いだしてからは長いんですけど、
実家に帰るときはたいていお盆か、正月。

お休みなので思い切って相談してみたら、
私だけ(おばあちゃん)は年末はすることもなく暇なので
お店開けてあげるからおいでーとのこと!
(いつもめっちゃ元気なおばあちゃんで話し出すととまりません!)

そうして、暮れも暮れの31日にわざわざあけてもらい、
貸切でせっせと布探しをしたのでした。

ヴィンテージではないけれど、どこか懐かしさのあるウールで。
タグにはすべて手書きで、「 高級 」ウールと書いてあります(笑)


そんなあったかウールとドイツのヴィンテージ生地でしあげます♪
↓これまた、お気に入りの布。
ドイツのジャージ生地は独特のシャリ感があってなんともレトロ。
 

このお休み中になんとか仕上げたい・・・デス。

お休みの朝なので、久しぶりにフレンチトーストしてみました!
美味しかったー。(写真一番上)

でも、また息子には若干のだめだしが?!
卵と牛乳がしみたパンの中のふわふわねっとりがだめみたい><
おかしいなぁ・・・。
















2013'11.01.Fri


11がつ。
はじまってしまいました。

昨日のハロウィーン、特別何かするつもりもなく、
おいしいもの食べたいな。ということで
家にあるものでできるもの・・と、バナナマフィンを作りました♪

とろけるー。
うまーーーい。
東京の定番お土産、「東京●●な」よりいけてる!!(・・かも)

と、娘と主人に褒めていただき、わたくしも鼻高々でした!
が、息子1人には..。
「このねっちょり感は・・ちょっと無理カナ。」
「美味しいんやけどな。」
「蒸しパンぐらいの固さが良いかな。」
と私を気遣いながらやんわり苦手といわれました。

私と好みがほぼ、同じ息子。
これはダメでしたか。おかしいなぁ。


||||||||||

ちかごろは、新作を考えてはノートに書き出し、
型紙つくって、試作にはげんでおりますー。

頭で考えてたものが、形になるのはほんと楽しい!!

思うとおりに仕上がるとは限らないので
むーーーーっとうなる日もあるのですが、
ちゃんとできたときは それはそれは・・もう。

ということで、
↓↓↓できつつあります。ちいさなちいさなぽーち。

きっと、たぶん、ブローチ好きの皆さまには
便利で喜んでいただけるかなーと思いながらの製作。


今までいろんなところで買い集めてきた
ヴィンテージリボンたちをもりもり使って仕上げます。

 

早くお届けできるよう、がんばりまーす。






















2013'10.26.Sat


これを手にとった瞬間。
ぼーっとみとれてしまったほど。
ステキな糸でした。


blue sky ALPACAS・・のバルキーヤーン。

やっぱりきれい。
この糸に最初に出会ったのは
アメリカに住んでた時の、ご近所にあった毛糸専門店。

昼間にいくと、マダム~な空気を出してはるおば様方が
輪になってちくちくと編んでおりましたね~
笑い声とともに。

その横で、いろんな毛糸を見てはムムム・・とうなっておりました。
お値段が・・・わりとしますデス。

で、結局はチェーン店の大きな手芸やへいって買ってました(苦笑)

なつかしいなぁ。


その時に ため息が出るほどみいってしまった毛糸がここの。
ついに、手元にやってきました。

ずっと作りたかったざっくりニットのスヌード。
自分用だから、ざくざくと「しましま」にして
ぐるりととめて、はい完成。
極太なので、編み出すと早く2日でできました。

 
2重に巻くと ↑ で・・

そのままだと、この長さ。

モデルがいまいちですが、こんな感じになりました。
もちもちとした肌触りで、とても暖かです。
が、アルパカ50%なので、
おそろしく毛糸くずがつきます。
そこはぎゅーっと目をつぶって、
早く冬にならないかなぁと今から楽しみです^^






2013'10.24.Thu


すっきりしないお天気。
洗濯モノがぱりっと乾かず、もやもやする日々。


しかし、しかし、
hinaさんへ、冬のウールこものたちお届け完了♪

ほっとひと息。
なぜだか、大仕事を終えた後のようなすっきり感。
(おおげさですか?!)

今回は、いつも以上に製作に時間がかかって
かなり焦ってたので、やり遂げた感があるんですよ(苦笑)

もう、無事に到着していて
hinaさんのハンドメイドブログで紹介していただいてます^^
いつも、ありがとうございます!!
お届けしたのは、、


ウールなモバイルぽーち。
マスクぽーち。
まるブローチ、おおきめ+ちいさめ。


モバイルぽーち。

なんだか、懐かしい色の組み合わせ。
おじいちゃんの昔のジャケット?
スーツのパンツ?
おばあちゃんの若い頃に着ていたコート?
みたいな、ほっこりしたウールたちをつかっております。

あけてみるとかわいいっっな布あわせで。
開閉はマジックテープ、色と形で遊んでおります。
使うたび、たのしくなるような・・。


ストラップ付で、BAGのもち手につけれます。
写真では、こんな感じで。。と外にぶら下げておりますが、
移動の際、ぽーちはBAG内に入れておくほうが安心かと思います。

ウールなブローチ。
大きさが2種類ありまして、2つ並べてつけてもかわいいのですー。


きらきらラメ糸が織り込まれたキャンディみたいなピンク。
ふかーい森の中ににぴかぴかきのこが1つ。

まるーいめがねの女の子? つながるマルとマル。
 
同じのを2こならべてもかわいいです^^

そして、今から風邪予防。
大人用のマスクいれです。
予備の携帯用に、外出先でちょっとはずしたときにしまうケースに。
洗濯可能なので汚れても安心。



ということで、
ぜひ、手にとってみていただけるとうれしいです^^
よろしくお願いしますー











 










2013'10.20.Sun


連日の雨で寒い寒い奈良です。
といっても最高気温18度はあるので、
「そんなの、まだまだ~!!」と
東北の皆様にいわれそう・・です(汗)
北海道は雪も降りましたしね><

やっとウールモノ出来上がりつつあります!!
最後の仕上げやら、タグづくりなど
まだちょっと時間がかかりそうですが
来週中には盛岡のhinaさんへお届けできそうです!


今回も開閉部分のテープたちで遊びましたよ♪
写真は製作途中のもの。

串に刺したおでん?!みたいなテープたち。
たまご?だいこん?
やはりおでんといえば、三角もあってよかったかなーなんて
おもいつつ、、いろんなマルやシカク。そしてイロで遊びました。

そんなところも見て欲しい・・おじいちゃん(おばあちゃん)ぽーちです。

トップの写真はウール素材のO ブローチたち。
新作のめがねサンとめがねクンもちらりと登場。
ちかごろ、やたらとめがねが気になる・・
(新しく自分用のめがねを買ったからカナ・・・?)


と、新作紹介でした。














2013'10.17.Thu


朝晩の寒さがつらいです。
ほんといきなりですね。
あわててちゃんと長袖もの、ウールもの出しました。


さて、先日の3連休。
久々におでかけしました。

大阪、阿倍野にある神社にておこなわれる
みのりの市。

息子、初の路面電車に乗りたいということで
電車にゆらゆら揺られて行って来ました。

 

初めての路面電車に大喜びの息子

 
神社の大きな木はやっぱり癒される・・

一番奥の大きなビルが・・
日本一高いビル、あべのハルカス。(と息子)

おいしいもの、
昔のパチンコ、
楽しみましたー^^

なつかしいお米のぽん菓子も無料で配ってましたよ。
(お米を入れて、大きな筒のある機械のレバーを引くと
パーンと大きな音がするあのなつかしいぽん菓子!!)
すぐに食べちゃって、娘のお土産用だけパチリ。

と、お出かけしつつ製作はといいますと
布あわせに思いのほか時間がかかり
おじいちゃんぽーち(モバイルぽーちです)苦戦中。
でした^^;

が、もうすぐいくつか仕上がるので
大急ぎで盛岡のhinaさんへお届けしなくては!!!
もうすでに盛岡はセーターも着ないと
いけないぐらい寒いようですし><
 


そんな合間に、息子のお願いが1つ。
ゲームに出てくるお化けのぽーちを
つくってほしい~とな???
同時進行ですすめてまいりますっっっ

クモのBAGはアメリカにいるころ、娘に作ったハロウィーン用のBAG。
あちらの学校はちゃんと仮装して1日過ごします。
これは魔女の時。
ほうきもって、とんがり帽子かぶって、BAGさげていきましたョ^^
なつかしいなぁ。







2013'10.08.Tue

再び夏がやってきた?!
な、暑い日が続く奈良です。

おかげで、体調崩した人1名。

今日も今から病院です・・(汗)

そのまえにー
やっと秋のコモノを三重のvanilleさんへお届けデス。


からふるヘリンボーン ロ+△ BAG
スカーフみたいなヘアバンド
カードケース
pompomヘアゴム
モバイルぽーち
・・たち。



個人的に大好きなこのからふるヘリンボーン。
ちょっとお散歩へ、のときなどにぜひぜひ。
幅広のもち手をぎゅっとにぎりしめて。
肩にもかけれます。
後ろから見るとサンカクの形にぴーんとなります。
(ただし、荷物たくさんですと・・違う形に・・汗)
 
久しぶりのカードケースに、
モバイルぽーちのストラップ付。
赤色のしっかりと張りのある
ベジタブルタンニンなめしのステキな革で作りました。

取り外しのできるブローチにビンテージの花の形ガラスボタンを。

軽いつけ心地のヘアバンドに。
もふもふのヘアゴム。
     

昨日出してきたので、今日の午後には到着予定かと。

さくらさま。
どうぞよろしくお願いしますー^^

そして、、vanilleさん。
17年続けてこられたお店を今年いっぱいで休まれるとのこと。
17年。。ちょうど娘と同じ年。
委託でお世話になってからというもの、
なぜだか、、ものすごーくご縁を感じていました。
何事にもとっても、とってもがんばる店主さん。
今の自分にできること・・をしっかりこなしていく店主さん。
いつも、いろいろと考えすぎて脳みそが
パンクしてしまわないかと心配で・・した。(苦笑)

あとのこり3ヶ月。
最後まで、みなさんと笑顔で包まれるお店に・・と
がんばってはります・・。
私も少しでもそのお手伝いができるように、
皆さんに喜んでもらえるかわいいものを
ぎりぎりまでお届けしたいな、と思います。


また、今年中にお店にもいきたいなぁ・・・・。







2013'10.01.Tue


秋コモノ展参加のお知らせ・・

埼玉にある、ちゅーりっぷはっとさんの
秋のイベントに参加します。

以下、ちゅーりっぷはっとさんのHPより・・

~▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽~

10月5日(土)~14日(月)
<秋小物展7>を開催致します。

イベントの為に制作頂いたハンドメイド作品と
店長まよセレクトの雑貨やお洋服が並びます!
お楽しみに!

参加作家さん
・+C
・93
・ao11
・TaDPOLL*1/2

~▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽~

ということで、しばらくブログ停止状態で
せっせと作っておりました。
秋のかほりがする?こものたちをお届けデス。

 モバイルぽーち
 スカーフみたいなヘアバンド
 Oブローチ
  
モバイルぽーちは、革のストラップ付。
BAGのもち手などに取り付け可能で便利ですよ。
スマホはもちろん、デジカメ、コスメポーチなどなどいろいろとぜひ。
ふた部分のブローチは取り外しできるので、ブローチとしても使えます。

スカーフを巻いたように、かるく、かわいく。
をイメージして仕上げたヘアバンド。
ゴム部分がきつかったり、幅広だったりすると頭が痛くなってくるので
できるだけ、負担がないサイズにしています。
布部分もヴィンテージ生地を使って幅広にしています。

よくイベントで食べる物を売ってるお店のスタッフさん。
スカーフ巻いている姿を時折みかけます・・
ぜひ、そんなときにも使ってもらいたい・・なヘアバンドです^^
もちろん、普段にも。洗顔時にも大活躍ですョ!

Oブローチは、ストールやマフラー、コートに
とっても映えるのでおすすめです・・
ほんとに、昔に作られた布とは思えないかわいさ。

↓水色とグリーンがベースのもの。
見知らぬ国の地図のような、インクがこぼれただけのような、
なんとも不思議な模様。

らくがきのせん。。無造作のようで色あわせが絶妙。↑



ということで、
今回もたくさんのかたに見ていただけますよう・・に。
どうぞよろしくお願いします!!

(そして、いつも納品がぎりぎりで申し訳ありませーん。)



///////////////


とにかく、秋は学校のイベントが多く
気持ち焦りながらの製作で・・(汗)

先週に、息子の運動会。(アツカッター)
台風と重なる?!とドキドキだった娘の修学旅行、
「うれし、たのし、北海道へ」。
ともに無事終了。


・・北海道おみやげといえばここの?!。
めちゃめちゃ濃厚なバタークッキーに
大人気動物園の 肉たべてる?オオカミくん?! のぬいぐるみ。
・・・どうもありがとう(笑)












2013'09.20.Fri

おいしいものはおなかもこころも満たしてくれる・・
ステキなものもおなじく・・
見ているだけでおなかがいっぱいになる・・

って、いつもステキなお店や市にいって、
いろいろ見てるとそれだけで
おなかがいっぱいになるよーと
主人にいったら、そんなあほな・・といわれます。

しかしーー、事実なのです(私の場合のみ?!)

食べなくても過ごせるというか・・
食べることを忘れてしまうというか・・

そんな感じで、
今回も過ごしてきた道明寺の手づくり市。
前回は都合でどうしてもいけなかったし、
今回の市でしばらくお休みされると聞いて
台風が迫る中、家族全員ではりきって
いってきたのが先週日曜日。


雨にもかかわらず、たくさんの人でいっぱい。
入場制限ありでまつこと1時間近く・・・。

むすこ、、がんばりましたー。
ご褒美はおいしい手づくりコロッケサンドと
お野菜キンピラサンド。
コロッケはほくほくでオクラいり!
これがめっちゃおいしく・・息子喜んでタベル×3。
キンピラも緑や赤の野菜がいっぱいなのに
またまた、おいしいとのお言葉。

ちょっと家でも試してみようと思いますー
まずはオクラから??

そして、以前にも購入した超おいしい
ジンシャーシロップも無事買えました^^

白から黒へラベルがかわって・・。

これ、しょうが焼きに入れると最高においしく。
昨日は紅茶に入れて飲んでみたら・・
めちゃめちゃあいます。美味しいです。
しばらくはまりそうです。
(ちなみに紅茶はアールグレイ)


たべるものだけでなく
はくものもみつけました。。

キイロにグレー+ちょっとだけ杢グレー♪
かわいい。ああ、おなかいっぱい(笑)

ニットデザイン、にしな さんの
BAKUシリーズ(だったかと)。
靴下への思いをたくさん語ってくれましたよ。。


たのしいたのしいひととき。



そして、昨日はおっっきなお月さまあり。
おもわず、いいことありますようにと
お願い事しました・・・























[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/20 スーパーコピー レイバン]
[11/13 CHIAKI]
[11/13 Beau jade tam]
[07/02 CHIAKI]
[06/25 tete]
プロフィール
HN:
chiaki
HP:
性別:
女性
自己紹介:

Instagram
Instagramはじめましたー
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]